須磨アルプス東山から菊水山へ 六甲プチ縦走(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2020年10月31日 (土)~2020年10月31日 (土)
メンバー
岡田
天候
快晴
コースタイム
山陽月見山駅(11分)須磨名水の森登山口(27)東山(53)高取山(44)神戸電鉄鵯越駅(55)菊水山(35)神戸電鉄鈴蘭台駅

歩行時間:3時間45分  総時間:4時間20分 13.4km
コース状況
・東山を妙法寺方面へ下り、横尾団地など住宅街を経てさらに東へ進み、妙法寺小学校前の坂道を登ります。ほどなく車道を横切り、右手の路地の住宅地を抜けて高取山登山口へ。

・高取山の登りは、さほど急ではないものの、全山縦走中にここを登ると、知らぬ間に脚に疲れがたまってきたことに気づきます。縦走時は高取山頂上はパスし、山上部をトラバースして下りへ。下り始めて5分強で市民トイレのある広場に出ます。縦走路は広場奥に続き、下って行きます。

・下るとまたまた住宅街。とは言えそこは神戸ですから坂道がきつい。幾度もアップダウンを繰り返し、神戸電鉄鵯越駅前に出ます。駅南側に菊水山へ続く縦走路が続ています。

・鵯越駅前から先は遊歩道と舗装路歩きが続きながら少しづつ高度を上げて行きます。旧菊水山駅跡のそばを通過し、しばらく進むといよいよ菊水山の登りです。よく整備された登山道は、階段部も多く、ハイカー泣かせのなかなか急な場面もあります。ふくらはぎに疲れを感じながら登ります。

・菊水山頂上には、大きなアンテナ設備が二つあります。休憩をとるのも広さのある菊水山頂上がよいでしょう。この日も多くの方が休憩されていました。

・菊水山頂上から縦走路と別れ、300Mほど鈴蘭台方面へ進むとトイレがあります。約2kmで神戸電鉄菊水山駅に着きます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋晴れの晴れ渡った空に、先週鉄拐山から東山まで歩いた、その続きに行ってきました。少しですけど・・・

実は六甲全山縦走路は住宅地を縫うように通過して進む箇所がとても多いんです。神戸は坂の街でもあります、住宅地もかなりアップダウンがあります。今日は、東山、高取山、菊水山と3つの山を縦走したわけですが、間をつなぐ住宅地の坂が曲者です。
なめてかかると痛い目にあいますよ、菊水山の登りで、ズーンと脚に堪えてきます。

ペース配分は大事ですので、歩きやすい舗装路で飛ばしすぎないことを心がけて歩きましょう。

フォトギャラリー

菊水山 六甲全山縦走路

須磨名水の森からスタートです

ひっそりとした東山への登山口へ

東山中腹からの須磨の海

東山から見た横尾山、栂尾山

東山から見た高取山、これから向かいます

東山から降りると横尾の住宅街、ここは左へ

ここは右へ

妙法寺小学校脇の歩道を登り、3分ほど進んで右折、さらに10分で高取山登山口

前の写真の位置からの横尾山、栂尾山

高取山頂上はスルーします

東へ下りながら進むと左手に市民トイレがある広場

丸山の住宅地をアップダウンしながら進みます、ここは左へ

やっと鵯越駅前。右奥に進む

遊歩道と舗装路を進む(登りが多い)とこんなフェンスが。ここは右側から奥に進む

菊水山の急斜面は階段整備されています。

菊水山頂上

頂上から縦走路と別れて、鈴蘭台へ

下山口

鈴蘭台駅そばの神戸電鉄車両基地

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部