大室山&加入道山~今週も西丹沢へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2020年11月24日 (火)~
メンバー
友人二人
天候
曇りのち小雨
コースタイム
西丹沢ビジターセンター<110分>犬越路<110分>大室山<55分>加入道山110分>西丹沢ビジターセンター
コース状況
登山道が所々崩壊していました。また落ち葉に覆われていて滑りやすく、岩などが隠れていいたりします。今日は下山時に雨に降られ木道や落ち葉道がさらに滑りやすくなっていて注意が必要でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

さぁ今週も丹沢です!
西丹沢ビジターセンターの木々はほとんど葉を落とし、先週とはまた違った景色でした。

本日向かうは大室山。台風の影響でしばらく通行止めになっていましたが、先週来た時にビジターセンターの地図に通行可能になったとあり、それじゃあ行ってみよう!となりました。

が、いきなりの道路陥没。もちろん仮設の道ができていましたが、この陥没具合に自然の恐ろしさを感じます。そのあとも所々崩壊している登山道があり注意が必要でした。また登山道に落ち葉が覆いかぶさり滑りやすく、さらに岩などを隠してしまうのでその点でも要注意です。

犬越路の避難小屋&トイレはとても綺麗でした。でも時間が早いのでここはスルー。
犬越路を過ぎて稜線歩き。次第に急な登りになってきます。木々はすっかり葉を落とし完全にハゲ山です。でも空は曇り空、、、

大室山山頂直下で本日最初で最後の富士山がお目見え。
でも大室山の山頂からのは展望ありませんでした。

大室山から加入道山へとまわり加入道避難小屋でランチタイム。こちらの小屋もとても綺麗でした。

白石峠への下りが一番荒れていました。雨も加わりさらに滑りやすく慎重に下ります。
終盤、道幅が広がり川の渡渉などが現れてきます。ルートロスになりそうな道ですがよく見ると必ず目印があるので注意して進んでください。

フォトギャラリー

西丹沢ビジターセンターの案内板

陥没場所

広い河原

落ち葉に覆われた細い登山道

荒れている場所が多かったです

木道もあり

鎖が設置されているところも

大室山山頂

雲の多いお天気で展望がありませんでした

一瞬見ることのできた富士山

加入道山山頂

ここもかなり荒れています

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部