里山ハイキング 広嶺山〜増位山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永瀬 舞
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2021年01月28日 (木)~2021年01月28日 (木)
メンバー
姫路駅前店 永瀬
GR姫路 アルバイト1名
天候
曇り/晴れ
コースタイム
奥平野登山口▶︎30分▶︎廣峯神社▶︎45分▶︎増位山山頂▶︎80分(50分休憩)▶︎隋願寺▶︎5分▶︎増位山梅林▶︎40分▶︎増位山自然公園登山口
コース状況
危険な箇所は特になし
ローカットシューズで問題なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久しぶりの山です!広嶺山から増位山をハイキングしてきました。

待ち合わせ場所へ向かう途中、お昼ご飯を調達。「姫路おでん」をゲットしました。寒い時期はあったかご飯にかぎりますね。

待ち合わせ場所で合流し、奥平野登山口へ。この登山口には駐車場がないので、最寄りまでバスか電車で行くことをおすすめします。

登山中は曇り空でしたが、少し上るとフリースがいらないくらい暑くなりました。途中、「牛岩」や「目薬の木」なるものがあり、歴史を感じられます。そして、あっという間に廣峯神社へ到着。まだお昼には早いのでそのまま増位山へ向かいます。増位山の頂上を過ぎてまもなくしたところで、ヤマガラさんと出逢いました。人に慣れているのかな。とても近くまで来てくれました。かわいかったです。

そろそろお昼の時間になったので、近くの東屋で休憩することに。メスティンにおでんを入れ、アルコールバーナーで温めます。一方、相方のYさんもメスティンで大きな肉まんを2つ蒸していました。おでんはグツグツ、肉まんはいい具合に焼き色がつきホクホクです。2人であったかご飯を満喫しました。休憩中は風が冷たくとても寒かったので、フリース、ダウン、ネックウォーマー、グローブ必須です。

さて。お腹も満たされ、次のスポット隋願寺へ。近くに梅林もあり、すでに咲き始めていました。まだ早いかな~と思っていたのですが、一足先に春を感じることができ幸せでした。

帰りは、増位山自然公園登山口へ下山しました。


どちらの山も標高300mにも満たない低山ですが、自然と歴史と文化を楽しめるハイキングコースでした。また、ぷらりと行ってみようと思います。

フォトギャラリー

ほくほく肉まん♡

奥平野登山口

はじめは登りが続きます

『牛岩』その昔、牛馬はこれより先には入れなかったようですね

眺め良し◎

『目薬の木』黒田官兵衛の祖父が、目薬を作って売り、財を成したそうな。

廣峯神社 とても綺麗な神社でした

ここから増位山方面へ

小川発見!

何者かが土を掘り返したあとが…猪!?

トレランのコースになっていたようです

なにやら木の囲いが…

囲いの中に、三角点がありました

頂上です!

お初にお目にかかります、ヤマガラさん♡

ここでお昼休憩~♪

アルコールバーナーでおでんを温めます

ぐつぐつ、食べ頃です

増位山随願寺 古いお寺

少しですが、梅が咲いていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部