三重 楯ヶ崎 三国合同エリア

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年02月22日 (月)~2021年02月22日 (月)
メンバー
GR岸和田スタッフ
他1名
天候
晴れ
コースタイム
駐車場から20分
コース状況
・トポは前の前の「日本100岩場」
・遊歩道を下りて3回曲がった左手に踏み跡がある。
・アプローチはかなり悪い。ヘルメットはかぶったほうがいい。
・ピンクのテープに導かれるように海岸に下りることができる。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

楯ヶ崎の三国合同エリアに行ってきました。

「三国合同」とは、関西・東海・関東のクライマーが集まって開拓をしたことからエリア名となったとお聞きしました。
ちなみに、同じ三重県にある白嵓というエリアは、三国合同エリアの開拓に行く途中で見つけたとのこと。
白嵓にある「寄り道」というルートはまさに寄り道で作ったルートということらしいです。(寄り道は、5.11aですがめちゃくちゃ難しいです。)

他の二人は初めてなので、私が案内するかたちとなりましたが、以前よりもさらにアプローチが悪くなっており、少し間違えました。すみません。


ここにある「パーフェクトブルー5.11a」は、西日本で一番いいルートではないかと噂されています。また、私の目標であります。

岩壁沿いをトラバースする取り付きまでのアプローチがとても怖く、また、波の高さによっては取り付くこともできない。
条件が揃ってはじめてトライできるある意味希少なルートですね。

アルバイトスタッフのHさんは、なんとマスターオンサイトしました。
遠すぎてオブザベできない、ボルト数さえも分からない状態でのオンサイトは素晴らしいと思います。感激しました。


私がこのエリアでトライできるのは、2本くらいでしょうか。

まずは「ポセイドンの目覚め5.8」を登りました。
このエリアでの一番やさしいグレードがついていますが、騙されてはいけません。
2ピン目までは垂直の登りですが、スラブ帯に入ってからはずーーっと左へトラバースしていきます。
回収はリード&フォローでないと無理ですが、フォローも落ちると怖いと思います。
スラブのクラシックグレード、恐るべし。

次に「めはり寿司はお好き?5.9」 めはり寿司、大好きです!!
これは、初心者向きでアップによいと思います。


Hさんの「エメラルドスプラッシュ5.12a」のトライを応援して、尾鷲クライミングが終了。

暑い二日間でした。

ちなみに、最新の日本100岩場には「ボルトが老朽化しているので、掲載していません」とありますが、全体的にそこまで悪いとは思いませんでした。
いい岩場なので、訪れる人が少ないのはもったいないなと思います。

フォトギャラリー

楯が崎!

新鹿海岸キャンプ場

田所スペシャルバーガーが出来上がりました!

海最高

下りていきます

パーフェクトブルーアプローチ

取り付きにビレイ支点あります

ハングをこえて

垂壁へ

きもちよさそう

ポセイドンの目覚め

いつ落ちてもおかしくない

スラブに入ってからがやばい

海と岩

エメラルドスプラッシュ

めちゃくちゃ難しいらしい

澄んだ海

少し色が変わっているハンガー

きれいな終了点

アプローチ悪い

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部