日向山 (丹沢)

岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
2021年07月16日 (金)~2021年07月16日 (金)
天候
伊勢原駅⇒(115分)⇒日向薬師⇒(24分)⇒日向山⇒(14分)⇒見城⇒(46分)⇒日向薬師⇒(111分)⇒伊勢原駅

移動距離:22,443m
累計登り:781m
累計下り:770m
※誤差あると思うので、ご参考までに
コース状況
■コースコンディション/良
特に迷う箇所はありませんでした。

■アクセス
〇車の場合
東名高速厚木ICより約30分
国道246号線伊勢原市役所前交差点より約20分
・駐車場あり

〇電車・バスの場合
・電車
小田急線(小田原線)伊勢原駅下車(北口)
・バス
神奈川中央交通路線バス 伊勢原駅北口3番乗り場 日向薬師行 終点下車(約20分)

詳しくは日向薬師公式HPをご覧ください。

丹沢の日向山を登ってきました!
これから長い山行も計画しているので、今回は駅から日向薬師まで歩きました。

伊勢原駅の北口を出ると大きな鳥居(大山阿夫利神社と彫られてます)が目に入ります。駅前からなにかお詣り感を感じました。(向かうのは日向薬師ですが)せっかくなのでそれをくぐり商店街へ向かいました。
商店街では大山(おおやま)詣りのポスターやのぼり旗をチラホラみかけました。神奈川で初めての登山といえば、大山に行かれる方も多いそうです。たしかにお客様からもよくお聞きしているので、次は大山を登ろうと思います。

商店街から少し歩くと伊勢原大神宮があり、ここは伊勢原地名の発祥の社になっているとか。縁結びや子宝、安産、夫婦円満にもご利益があるとされ、パワースポットとしても人気を集めているそうです。道中にこういう場所があると歩くのも楽しいですね。

ちなみに今日行く日向薬師は日本三薬師(諸説あり)の一つで、僧行基に開山されたそうです。行基って聖武天皇から奈良の東大寺の大仏の建立を任せられた人なんですね。
まさか教科書に出てくるような人物がでてくるとは思ってなかったので、びっくりです。山は歴史とも関係してるところもあるのでそれもまた面白いですね。あと日向薬師は多数の国の重要文化財を所有しているので、宝殿に立ち寄るのも面白そうです!(そこまで調べてなかったので、私は行かず。。)

駅から約2時間かけ、日向薬師に到着。
今まで歩いてきたコンクリートとは違い、なにやら雰囲気を感じます。
ただこの日はきちんと日向薬師を調べてなかったので、本堂をスマホで撮っただけでいろいろスルーしてしまいました。せっかくなので帰りにきちんと見ておけばと後悔してます、、

そして日向薬師の梅林を抜け、登山口へ。そして足早に日向山、せっかくなので見城を登ってきました。途中鹿に遭遇、また三峰山に抜けるルートもありなにやらまだまだ日向山の奥も楽しそう。
帰りは来た道とルートを変え、高さ約4m、幅約10mの「亀石」に立ち寄りました。土が積もっていて石の上から木が生えているので、お~ってなりました。この日は寄りませんでしたが、近くには滑岩(弁天岩)といわれる約40mの一枚岩があり、クライミングのトレーニングで訪れる方も多いそうです。
ただこの日は疲れてそのまま舗装路を下り、伊勢原駅までピストンしてしまったので、次来るときは必ずいろいろ寄りたいと思います!

伊勢原には、今日の伊勢原大神宮、日向薬師、大山阿夫利神社などいろいろ歴史も楽しめますね。これからの山行がすごく楽しみになりました。あと、日向山はヤマビルがいるので注意してください。ヒル除け携帯をおすすめします。

日向山山頂です

伊勢原駅からスタート

アカシャ(靴)デビュー

伊勢原大神宮

ところどころに標識あります

標識②

日向薬師まであと少しです

日向薬師の表参道へ

関東ふれあいの道のひとつです

表参道入口

重要文化財

雰囲気あります

境内整備中でした

またゆっくり見にきます

駐車場あります

登山口

鹿、ヒル出没しました

ここから山頂まではあと少し