鎌倉峡~百丈岩ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年09月18日 (土)~2021年09月18日 (土)
メンバー
イベント実行委員会の皆様
本社:長澤
天候
晴れ
コースタイム
JR道場駅(25)登山口(30)百丈岩(30)やまびこ茶屋・・・JR道場駅
※下見の為参考程度として下さい。
コース状況
・ミッドカット推奨。もしくは靴底のしっかりしたスニーカー、ローカットが望ましい。
・雨の場合は滑りやすいので注意して下さい。
・道標は各所に設けられておりますが、数か所分岐がありますので必ず地図をご持参下さい。
・持ち物に関しては申込フォームをご参照下さい。
«お手洗い情報»
・JR道場駅(構内と外にそれぞれございます/水洗/ペーパー有)
・やまびこ茶屋
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2021年10月10日 (日)に開催される「鎌倉峡ハイキング×登山道のゴミ拾い×テントサウナ」イベントの下見に行って来ました!

ハイキングコースは神戸市にある鎌倉峡。ハイキングやクライミング、川遊びができる河原があり、気軽にアウトドアを楽しめるスポットでありながら秘境感もあり、まさに神戸の穴場スポットです。
そんな鎌倉峡で、今話題の「テントサウナ」と、クリーンハイキングをコラボさせた何とも欲張りなイベントを開催いたします。

まずはJR道場駅から登山口まで、太陽と緑の道が並行する道を歩いて20~30分。
自然たっぷりの樹林帯から本格的なハイキングがスタートです。
最初は少し傾斜がある箇所もありますが、足元の悪い場所はきちんとロープが張ってありますので、まずは足慣らしにゆっくりと歩きます。

徐々に足場がゴツゴツとした岩場に変化し、少し普段とは違った雰囲気のハイキングを楽しめます。
さながらアルプスの岩稜帯歩きの気分です!見上げると視界が抜け、目の前に迫力の「百丈岩」が見えてきます。近づいて気を付けて下を覗くとどんな景色なのかは・・・当日のお楽しみです。
百丈岩は本来頂上に行くことも出来るのですが、今回は見上げるまでに留めます(笑)

後半はテントサウナの会場である河原へ下降します。ややチャレンジングな岩場をロープや岩をつかみながらゆっくり降りて行きましょう。
初めての方だと少し怖いかもしれませんが、両手両足4カ所のうち3カ所をしっかり支持しながらゆっくり降りれば大丈夫。
折角なのでアスレチックをしている感じで楽しみましょう。
今回は何といっても好日山荘の田中敦登山ガイドが同行しますので、ご参加の皆様をしっかりサポートいたします!
特に女性の皆様はお手洗いやサウナ体験時のお着替え等、不安もあるかと思いますが、わたくしあややも
僭越ながらアシストさせて頂きますのでご安心下さい(^_^)

ゴールの鎌倉峡渓谷でテントサウナを楽しんだ後は、天然の川の水風呂を楽しみます。
好日山荘でも初の試みではありますが、地域の豊かな自然を楽しみながら、地域貢献活動を行った後に、テントサウナで身も心もリフレッシュするという、コロナ禍にまさにもってこいの楽しいイベントとなっております。
ぜひ皆様のご参加をお待ちしております。

※密を避け、消毒等を行いコロナ対策を徹底した上で下見を行いました。

【実施内容】
名称:鎌倉峡ハイキング×登山道のゴミ拾い×テントサウナ
開催日:2021年10月10日 (日) 日帰り
集合:JR福知山線 道場駅 10:00集合
解散:鎌倉峡 やまびこ茶屋付近 15:30頃
定員:20名 ※先着順の為、満席の場合はご容赦下さいますようお願いいたします。
募集サイト: 登山学校ページ(https://www.kojitusanso.jp/school/practical/detail/?p=1937)
参考プレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000127.000035305.html

※開催の経緯
2021年2月に締結した神戸市様との事業連携協定の一環として、078 KOBE(神戸新聞事業社運営)が運営母体となるNeighbor’s Tent Sauna実⾏委員会様にお声かけ頂き、「ハイキング×ゴミ拾い×テントサウナ」という新たな掛け合わせでのコラボイベントを開催することとなりました。

フォトギャラリー

鎌倉峡~百丈岩ハイキング

JR道場駅・お手洗いもあります

駅前には商店と自販機あり

長閑な風景に癒されて

こちらが登山口

しっかりロープが張ってあるので安心です

ざっくりですが所々に標識も

前半はなだらかな道もあります

靴底がしっかりしたものがおすすめです!

ちょっと楽しい岩場が出てきました!

ナイスなビューが続きます!!

絶好のアウトドア日和です

格好良い百丈岩!次行く時はクライミングしたい。。

下りの方が慎重に

アドベンチャーな岩場も

登山ガイドと好日スタッフがしっかりサポートいたします!

三点支持でゆっくり降りましょう

やまびこ茶屋にはお手洗い・自販機あります

約1.5時間で無事河原に到着

10/10開催です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部