天国みたい..渡り蝶アサギマダラがい~っぱい♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
辻森
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2021年10月15日 (金)~2021年10月15日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
神鉄谷上駅-10-登山口-50-かわうそ池-45-天上寺-130-神鉄花池駅

ところどころちょっと走りました。
コース状況
炭ヶ谷道は少し薄暗いです。
下山時に通った時間は14時ですが、かなり薄暗かったです。できれば単独より数人登山をオススメします。15時にはヘッドランプがいる事もあります。
一部、かなり足元が悪い箇所があります(それ以外はとても歩きやすいので、ちょっとビックリするかもしれません。体感では150mくらいの距離です)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アサギマダラをこの前六甲山赤子谷で数匹見かけましたが、シャッターチャンスがなかなか難しく、
摩耶山の天上寺でたくさん見れて写真も撮れると教わり、
スゴク興味を持ち行ってきました!!
アサギマダラは淡い青緑色に見えます。

毎年10月上旬~中旬ごろ摩耶山を訪れます。寒くなると南の方へ長い旅に出ます。
こんなに小さい体の美しく繊細なチョウチョが山を越え谷をこえ、海を渡るそうです。

春には北へ、秋には南へと長距離を移動する渡り蝶。
秋に南下する蝶は海を越え、南西諸島や台湾、香港まで渡るそうです。

実際私も観たのですが(写真にもUPしております)翅に記号や数字を書いてマーキング追跡調査では、
2000km以上移動している蝶もいるそうです。

オスとメスで翅の違いがありオスメスの区別がつきます。

フジバカマの花の蜜を吸っている凄くキレイなアサギマダラをたくさん見ることができて、
とても堪能できました。

天上寺のスグ近くに駐車場とバス停があります。
アサギマダラを見に来ている観光の方やカメラマンもたくさんいらっしゃいました。

掬星台まで近く行く予定でしたのですが、予定より遅い目覚めで下山後所要があったので
チョウチョを見て下山!しました。

フォトギャラリー

天国みたい..アサギマダラの写真を撮りたくて~!!

ここから登るのは2回目ですが、1回目は登山口を見つけるのに少し時間かかりました。

ここは明るいですが、ちょっとくらい炭ヶ谷道です。

こういう階段、趣きがあって好きです。

一カ所、崩落地みたいな足元が不安定な箇所があります。

かわうそ池。この日は風がないお天気で映り込みがキレイでした☆

舗装道路にでました。そこからの景色です。実際はもう少しキレイです。

アサキマダラ。うれしい~

白い部分は透けて見えます。

他の山ではすばしっこかったですが、コチラでは人慣れしているのか、

ゆっくりとアサギマダラを鑑賞できます♪

青い空と日差しでチョウチョもキレイ☆

下山中に見つけた風情あるベンチで珈琲たいむ。

お湯を沸かして、コンビニフィナンシェと♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部