【イベントレポート】神戸ベイシェラトン×好日山荘 『親子で防災&アウトドア体験セミナー』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2021年10月17日 (日)~2021年10月17日 (日)
メンバー
9組のお客様
登山学校チーム、本社サポートメンバー 計6名
天候
室内
コースタイム
10:00~13:00で開催
コース状況
雨の影響で室内で行いました。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

豊かなライフスタイルを提案することを目標としている神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ様と、好日山荘との初のコラボレーション!!
防災時にまちなかで生き抜くためのアーバンサバイバル術を体験いただけるセミナーを2021年10月17日(日)に開催しました!

ライフラインが復旧するまでの間、知っておきたい知識や役立つアイテムの使い方を、アウトドア体験を通して登山ガイドが講師となって伝授するといった内容です。

「もしもの防災」を学べるセミナーで、4つのパートに分けて親子で楽しく防災についてのスキルを磨いた様子をレポートいたします。
当日は事前申し込みのあった、小学生以上のお子様と保護者計9組にご参加頂きました。
(※新型コロナウイルス感染症対策を徹底し開催しました。)

1. 汚れた水をろ過してみよう
お子様に実際に泥水を作ってもらい、ろ過装置で浄水する体験。
多少の泥臭さは残るものの、ろ過された水のクリアさに驚かれた方が多かったです。
おそるおそる実際に試飲される方もおられました。
(匂いや味が気になる方はコーヒーなど味の濃い物にして飲むという手もあります。)
救助が来るまでの数時間~数日間を生き抜くためにどのくらいの水が必要かどうか、等も合わせて説明しました。実際に水を保管するのは大変なので、ご家庭に1つ浄水器があれば安心ですね。

2. 保存食レシピ&調理体験
ローリングストック方法も交えながら、実際にフリーズドライ食品を使用した調理に挑戦!
参加者は保存の効く備蓄食料はストックしているものの、実際には食べたことがないという声が聞かれました。
軽量コンパクトなバーナーを使って調理したのですが、火を付ける作業に初めは少し緊張するお子様も。
でも最後は慣れてきたご様子でした(^_^)

3. 細引きブレスレット作り&アウトドアロープワーク
登山ガイドからはロープワークを2種類伝授。
参加者の方はそれぞれ手を動かしながら挑戦していただきました。
日常でも知っておくと役に立つ結び方なので、是非繰り返し練習していつでもパッと結べるようになれると良いですね!
細引きブレスレット作りは少々難航しましたが、完成目指し頑張って挑戦しておられた姿が印象的でした。

4. バックパックを快適に背負おう!正しいフィッティング&パッキング
特に小さなお子様を両手が空いた状態で移動できる、災害時のバックパックの使用法について重点的に解説しました。
担いだ方がバランス良く、安定した状態で安全に移動することが出来るため、実際に歩いていただいたシーンでは会場からこの日一番の感嘆の声が。
使用したバックパックは参加者の皆様にプレゼントしたこともあり、非常に盛り上がりました。
その他、ブルーシートを使った担架方法や、用意すべき防災用品についてもアドバイスを行い、登山用品が防災用品として非常に有用な点を説明して今回のセミナーは終了。
終了後は、スケッチブックに一言頂き親子で記念撮影。

今回は神戸ベイシェラトン様のご厚意で更に参加者の皆様にはランチバイキングと神戸六甲温泉「濱泉」ご入浴券も付いておりましたので、本当にお得に美味しく楽しめるセミナーになったかと思います。

終了後のアンケートでは「また次回も参加したい」「楽しく学べた」との声を多く頂きました。
満員御礼でありがとうございます!! 
そして神戸ベイシェラトン様の多大なるご協力誠にありがとうございました!!

今回は雨の影響で室内で行いましたが、外の敷地を使って次回は開催出来るといいなと思います。

●神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ様
神戸の玄関口として非常に人気のホテルです。
都市部で農業にふれる人を増やすことを目的とした、オーガニックの貸農園を2021年3月にスタートするなど、食の取り組みを行う等食やライフスタイルを考える機会の創出を行う等新しい取り組みも行われています!(^^)!
https://www.sheraton-kobe.co.jp/

フォトギャラリー

神戸ベイシェラトン様と初コラボセミナー

まずはペットボトルで泥水作り

浄水器に移し替えます

綺麗にろ過されたかな~??

続いてはバーナー調理。今回給水はアーバンな方法でw

火を付けるのが初めてのお子様も

パンを器にしてゴミを減らす工夫

お味は如何ですか?

続いて田中ガイドのロープワーク講座

これさえ知っておけば様々な用途に使えます

ロープの持ち運びとしてブレスレットにするアイデア

とっても上手に出来上がりました❤

災害時の装備に関してのアドバイス

小さいお子様を担げるザックの使い方

ザックを連結して担架として使う方法

ブルーシートも使えます

最後は一言頂き記念撮影

3時間がアッという間でした

楽しく学んで頂けたならば嬉しい限り♪

ご参加頂きありがとうございます!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部