ひとりでトコトコ山行脚 札立山(大阪府 349m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年01月10日 (火)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
駐車スペース>30分>青少年の森>25分>札立山>5分>鳴滝峠>12分>学校林小屋>10分>青少年の森>25分>駐車スペース
コース状況
・整備された歩きやすいコースです。

・鳴滝峠から下るコースは、やや荒れ気味で若干分かり難い箇所も有るので注意して下さい。

・青少年の森にお手洗いが有ります。

・駐車スペースは4台位駐車可能です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・時間のない中で登れる山へ。近隣の山で登っていない山が少ない中、未だ登っていなかった札立山へ。マイナーな山だが駐車場も有りそうなので行ってみることに。

・駐車スペースはあったものの、地図にある駐車スペースからは離れている。が、細い林道なのでリスクを追わず、あへておくには進まずに駐車。まずは林道歩きからスタート。

・退屈な林道歩きを進めていくと、左の山の斜面からゴソゴソ音がする。よく見ると小動物がいる。が、狸でもなく、イノシシでもなく、見た事の無い動物がこっちをじっと見て動かない。写真だけ取って退散。

・30分ほどで開けた場所に出る。青少年の森の看板が有り、お手洗いも有る。右手側に道標が有りそこが登山口になっている。

・さほどきつくない登りを経て尾根歩き(?)になる。緩やかな登りになっているがほぼ平坦に近いコース。花も無いので淡々と歩を進めていく。

・尾根との出合から20分ほどで山頂に到着。斜面になっている場所にテーブルやベンチが有り、展望も上々!少し休憩してコースの再確認。どのコースで下るか、時間を気にしながらの登山なのでよく考える。

・結局奥辺峠まで歩いて周回するコースに決めて歩行開始。緩やかなコースを軽快に歩いていくとすぐに鳴滝峠に着きます。ここで地図にはない下りコースを発見。奥辺峠からの車道歩きを考えるとこちらのショートカットコースの方が魅力的だったので、急遽コース変更。

・やや荒れ気味の急な下りを進んでいく。道標はあるものの、あまり雰囲気は好きではないコースでした。淡々と下って学校林小屋へ到着。

・学校林小屋からは延々と車道歩き。花や小動物など、発見は無いかなぁ~とキョロキョロしながら駐車場へ。今年の歩き始めはアナグマがメインになりました。

フォトギャラリー

この日一番の話題(?)は初めて見た野生のアナグマ。大阪にこんな動物、いるんやなぁ~。

駐車スペースは4~5台位です。

駐車スペース脇に道標有。

林道歩きは清流を眺めながら。

青少年の森に到着。

結構な広場になっています。看板も立派!

土山口から山頂へ。

あっという間に尾根へ。

緩やかな登りが続きます。

山頂に到着!早ッ!

今まで歩いてきた山へのコースが分かる看板。

展望良し!

下山開始後すぐに出てくる展望スポットでは紀ノ川が一望できます。

鳴滝峠着。ここから奥辺峠に行く予定でしたが急遽変更。

学校林小屋へ直接下るコースを行く事に。

学校林小屋の登山口まで一気に下ってきました。

後は林道歩きです。

晴れ間が出て来たので気持ちがいいです。

おっと!この花、名前なんでしたっけ!?後で調べなきゃ。 さて帰るとします。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部