ひとりでトコトコ山行脚 重山(和歌山県 263m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2023年09月08日 (金)~
メンバー
グランフロント大阪店 渡部
天候
曇り
コースタイム
登山口>25分>見晴台>5分>重山山頂(神社)>5分>見晴台>15分>ネジ山分岐(ネジ山を探すも見つからず撤退 10分間徘徊)>10分>登山口
コース状況
・整備はされていますが、やや荒れた箇所有。

・駐車場から階段を上がって行くのですが、雑草が生い茂っていて、道が見えません。そこを直進で突破すると登山道が分かります。

・駐車場近くに海釣り公園が有り、そこにお手洗いや自販機が有ります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・夜釣りを楽しみに和歌山へ。ただ、お魚さんには嫌われ、寄ってくるのはフグばかり…。おまけに明け方には雨が降ってくる始末。諦めてふて寝です。

・起きてみたものの、湾内で連れている気配は無く、退散する事に…。ただ、このまま帰るのも味気ないので、周辺を検索してみると、有るじゃないですか、手頃な山が!!しかも、「マゴジャクシ」と」いうキノコも見られるというおまけつき!これは行くしかない!!

・海岸沿いを海釣り公園を左に見ながら走り、少し集落側に入ると駐車場があります。が、駐車台数は3台位です。お手洗いは海釣り公園の近くにあるので助かります。

・駐車場から民家の並ぶ間の階段を登ると登山道に入っていきますが、んっ?左右共に民家の入り口だし、正面はくさで覆われ行き止まりっぽい…。でも正面しか行きようがないのでガサガサ進むと有りました、登山道が。

・登山道に入ると樹林帯+曇り空なので、やや不気味な雰囲気が有ります。まぁまぁの上り坂を歩くと、でました!「マゴジャクシ」!!少し特異な形状と独特な色のキノコなので、図鑑でしか見たことがなかったので、めっちゃテンションが上がりました。

・キノコに満足してリスタート。前方が少し明るく見えると樹林帯を抜けます。抜けるとすぐに「見晴台」があり、見事な展望が得られます。

・展望を楽しんだらまた登りですが、5分そこそこで神社が鎮座する山頂につきます。残念ながら山頂からの展望はありません。

・天気もあまり良くないので早々に下山開始。もう一度見晴台で展望をたのしんで一気に下ります。途中に「ネジ山⇒」という看板が有ったので矢印方向に行ってみたものの、ネジ山が見つからず、早々に諦めて徘徊終了。

・ネジ山分岐からはキノコを探しながら下りましたが、前出のマゴジャクシ以外に心躍るキノコとの出会いは無く、そのまま下山でした。

・釣りのついでという事もあり、普段着(それでも速乾性の服+ストレッチのズボン+トレランシューズ)でしたが、全く問題なく登れる山でした。

フォトギャラリー

見晴台からの展望。綺麗に晴れていたらもっとよかったのになぁ~。

登山口の看板が分かりやすい。

この階段を登って行きます。

登山道はこんな感じ。やや荒れている箇所もあり。

前方が少し明るくなってきました。

中間点。

キノコもチラホラ。

見晴台に到着。

展望良好!

綺麗な薄い緑色のキノコ発見!後で調べてみよう!!

山頂到着。山頂指標は有りませんでした。

プラカードは有りました。

さぁ、下山開始です。ちょっと振り返ると神社への階段と背景が良い感じ!(表現しきれてない写真でスイマセン…。)

色んな〇〇台があり、説明書きも有りました。結構歴史を感じられるやまでした。

見晴台を過ぎ、樹林帯に入っていきます。

マゴジャクシ発見。

面白い形です!これだけで満足!!

ねじ山への分岐。200m位を徘徊すれどもねじ山は発見できず…。

そそくさと登山道へ戻ります。

登山道の入り口がコレ!この草むらを突っ切って下さい。一瞬戸惑いますので注意して下さいね。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部