【イベントレポート】稲刈り体験イベント@加西市
- 投稿者
- 広報室 松浦
- 日程
- 2025年11月08日 (土)~2025年11月08日 (土)
- メンバー
- お客様2名
tenさま
米とわたしとスタッフ様2名
好日山荘スタッフ3名
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- コース状況
- ・秋口ですが日焼け対策は十分にお願いいたします
- 難易度
-
感想コメント
好日山荘では、新たに身体の内側にも着目し、明日への一歩を踏み出すことが出来る、健康な身体づくりをおこないたいと考えています。
普段の食事に限らず、登山やアウトドアといったシーンでも安心安全な食の提案を行っていくために、週末に6月に開催した田植えの収穫として、兵庫県加西市にて無農薬栽培の田んぼでの稲刈りイベントを開催いたしました。
まだまだ取り組んでいる方が少ない無農薬にこだわった有機米づくりに情熱を注ぐtenさんのお米はもっちり甘みがあるのが特徴。
まず刈り取り前にお米の生育状態や特徴に関してオーナーの名古屋さんからお話を伺いました。
今年は水不足のお話もありましたが、どちらかというと酷暑の影響で稲が熟すタイミングが早くなり、そちらをコントロールするのが大変だったそうです。
そのほか【分結(ぶんけつ)】(水稲が主茎のかわりに脇から新たな茎を出す現象のこと)についても教えていただきました。
分結がうまく進むと、1つの株から多くの穂を得ることが出来る一方で、多すぎると粒が小さくなる、光が十分に届かないリスクもあるとのことで、何事もバランスが難しいのだと感じました。
収穫を迎えた稲たちはまるで黄金色に輝く絨毯のようで、美しく、もはや神々しいです。
11月ということで、稲は適度に乾燥されており、刈り取り自体とてもしやすかったです。
ザクザクと鎌を使って小気味良く楽しく体験が出来ました。
想定上に刈り取り作業がはかどったため(笑)、刈り取った後に束にして、木にかける作業は急遽、枠を増やして対応してくださいました。
有機米は当日に精米してくださり、フレッシュな状態でお渡しすることが出来、食べるのが非常に楽しみです。
ランチは前回も大好評だった炊き込みご飯、さつまいものきんぴら、豚汁です。気温も下がってきたので温かいのが嬉しい♡
ランチ後にも、tenさんからお米のお話をお伺いし、1時間に1本の電車へGO!最後はバタバタしてしまい申し訳ございませんでした。
ご参加頂いた皆さまありがとうございました!
今後は収穫したお米でのイベントも企画していきたいと思います。
tenさまのHPはこちら
https://ten-hyogo.jp/
食の取り組みについては特設LPがございます。ぜひご覧ください。
https://www.kojitusanso.jp/food/
※店舗ではグランフロント大阪店、センタープラザ神戸本店、須磨パティオ本店、あべのハルカス店、幕張ベイパーク店にて、無添加の山でも普段でも安心して美味しく食べられる食品類の販売も行っています。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















