日本百名山・霧島山(高千穂峰&韓国岳)

2010年10月28日 (木)~2010年10月28日 (木)
天候
曇り時々小雨
高千穂峰*霧島神宮古宮址11:45→背門丘12:20→山頂12:30→山頂13:00→霧島神宮古宮址13:20

韓国岳*登山口14:10→5合目14:35→山頂14:50→山頂15:25→登山口15:40
コース状況
高千穂峰は、樹林帯後の赤黒い溶岩の急登でかなりガレています。お鉢辺りは歩きやすいです。頂上までの最後の道も砂礫に足元注意です。

韓国岳は、整備されていますが、5合目まで少し急になっています。5合目を過ぎた後は、歩きやすく景色を楽しめると思います。

より大きな地図で 韓国岳・高千穂峰 を表示

高千穂峰へは、鹿児島空港からレンタカーで30分~40分で高千穂河原ビジターセンターに着きます。ビジターセンターは、駐車場代410円。

高千穂峰は、下りに特に注意が必要です。頂上から下の砂礫の道、お鉢を過ぎた後の赤黒い溶岩の道(私はここで1度こけました)。
火口の写真に熱中する時は、足元に気をつけた方が良いと思いました。
NHKの『龍馬伝』の効果もあったのか登山者が多かった気がします。

高千穂峰ビジターセンターから韓国岳のあるえびの高原までは、車で約30分くらいです。
韓国岳へは、不動池のすぐ先にある韓国登山口バス停前の側道が広くとってあるので、ここへ路上駐車(15台分位)して登山するようです。
休日や登山シーズンには、この空きスペースはなかなかないと思うので、えびの高原レストセンター(駐車場代410円)へ駐車を。

韓国岳は、危険な箇所も特になく、比較的登りやすい山だと思います。頂上からの景色は、霧島の山々や湖などの展望が楽しめます。

本当は霧島連山を縦走しようと思っていましたが、新燃岳の活動が活発になって入山できないのと、縦走後に戻ってくる交通手段がこの時期はタクシーのみだったので諦めました。
交通手段でバスが使える夏に、新燃岳の活動が落ち着いていたら、縦走したいと思います。

霧島神宮古宮址から登山開始。

石畳の登山道。

かなりガレて歩きにくく、急登です。

途中で振り返って1枚。

火口…でかいです。

お鉢を左にまいてます。奥の山が頂上です。

背門丘。もう一息です。

あと少し。。。

高千穂峰頂上。写真中心部に祭られてるのが天の逆鉾です。

次に登る韓国岳が遠くに見えます。

韓国岳登山口。

樹林帯の登山道。

5合目。広いです。景色楽しめます。

5合目から先の道。

大浪池です。

頂上が見えました。

韓国岳頂上。シンプルすぎます。。。

さっき登ってきた高千穂峰まで見えました。

大浪池辺りの紅葉。

下山中に鹿さんの親子連れに遭遇。