高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2010年11月03日 (水)~2010年11月03日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
13:00ケーブル高尾駅-14:00高尾山山頂-15:10ケーブル高尾駅
コース状況
6号路は11月いっぱいは登り一方通行。トレランは禁止
1号路は全部舗装されている
道標、コースは完全に整備されている
Google Map

より大きな地図で 高尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京王高尾山口を下車したときから凄い混雑。
ケーブル駅までの飲食店には行列。ケーブルカーに乗車するのも行列が出来ていた。
ケーブル駅の脇から6号路を上がる。道幅は所々狭くなる以外は二人並んで歩けるほどの幅。
追い抜きがうまくいかない場所では少し渋滞。
所々に自然観察の看板が出ていて飽きないようになっていた。
岩屋不動もあり立ち寄りながら登ることが出来る。沢沿いのルートなので登山道は所々濡れて滑りやすい。
最後の登りは100mほど飛び石が整備されている沢の中を行くので水量やスリップに注意。
そこを過ぎると尾根に上がり、木で整備された階段をひと登りすると表参道の1号路と合流。
頂上まですぐ。頂上も初詣レベルの凄い人数。
紅葉は少しだけ。
下山は1号路を使った。
山頂から薬王院境内まで前後を人に挟まれながらゆっくりと進む。
薬王院境内に入ると石段で道幅が極端に狭くなる場所で100m程渋滞。
前にいた外国人が「シンジュクかよ」と言うレベル。
子供連れから犬の散歩してる人まで超満員。
ケーブルの待ち時間は45分と言っていた。
リフトも凄い人数が並んでいた。歩いて降りた方が早い場合がありそう。
境内を抜けると舗装された林道となるので人がばらけて普通に歩くことが出来た。
あっというまにケーブル駅の前に到着。
もう日が沈みそうなのにまだまだ混雑していた。
高尾山の凄まじい人気が実感できた。
1号路は散策路レベルなので登山気分を味わいたいなら他のルートを選びましょう。
また、休日なら境内は回避したほうが時間短縮になります。
ルールを守って楽しい登山をしましょう。

フォトギャラリー

京王高尾山口駅。都心から一時間以内で到着できる

行列のケーブル駅。もみじ祭のステージで演奏会が行われていた

6号路の最後の登り。沢に飛び石が設置されている

山頂。売店も大混雑。沢山の人がシートを引いて休んでいました

1号路を薬王院境内に向けて下山中

15時過ぎですでに暗くなりはじめています。早めの行動を

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部