幻の光るキノコを発見!!六甲山でお宝探し!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2012年06月26日 (火)~2012年06月26日 (火)
メンバー
WEBプラス店 上田
天候
晴れ
コースタイム
誠に申し訳ございませんが、乱獲の恐れなどがある為、コースタイム及び場所の公表は致しかねます。
コース状況
六甲山中のどこかで、夜間歩行の必要があります・・・

情報が無く場所を特定するのが非常に困難です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

先日、沢登りの帰りに見つけた看板に載っていた光るキノコ「シイノトモシビタケ」。
その数日後、某新聞で「六甲山中で今年も妖しく光るキノコ」の記事を目にして以来、幻想的に光るキノコに興味をもった私・・・。

しかし、インターネット等で調べても写真が出てくるばかりで、場所の情報は断片的なものしか無し・・・。何百万本の中から1本の木を見つけるのは普通には不可能なので、いくつかの手がかりを元に謎解きを始めました。

過去に水晶探し、砂金採取、伝説の財宝、竜骨探し・・・など、闇雲に現地に行ってお宝探しをやってみましたが、当たり前で全て失敗・・・ (>_<)

その教訓から六甲山中を幻のキノコを探して毎晩徘徊するのはやめて、地理、歴史、植物など多角的な情報と過去の山行時の記憶から分析して独自に場所を特定し、さっそく六甲山に行ってみました。

そして・・・、ついに無数の小さなキノコが光っている木を発見! 
これが今回のお宝で、内地ではほとんど見られない幻のキノコ「シイノトモシビタケ」でした~(^ ^)v

「シイノトモシビタケ」は高さ1~3センチほどの小さなキノコで、梅雨時の夜になると、蛍のように
緑色の光を放ち始めるそうです。

残念ながら長時間露光ができないカメラしか持っていないので、写真の出来が良くないですが・・・、
森の中で光るキノコは本当に幻想的でした~☆

フォトギャラリー

妖しく光るキノコ!!!

シイノトモシビタケ

別名ヤコウタケ

ほとんど生息していない…

この幻のキノコ達が

六甲山のある場所の・・・

暗闇の中で

ぼんやりと

緑の蛍光色に

光ってるんです!

エイリアンみたいですが

梅雨の時期にだけ

蛍のように

光る姿は

本当に幻想的で

時間の経過を忘れて

見る者を魅了します

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部