夏は爽やかな沢で遊ぼう! 福智山・山ノ神川で沢登り(福岡県北九州市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年07月30日 (月)~2012年07月30日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村哲志
天候
晴れのち雷雨
コースタイム
市民トイレ駐車スペース(15分)1つ目の橋【入渓ポイント】(45分)2つ目の橋(60分)3つ目の橋(45分)月の平(40分)市民トイレ駐車スペース【登山道で下山】
コース状況
沢登りのコースとしては、沢歩きが中心で、
いわゆる滝はほとんどなく、小滝が数ヶ所ある程度ですので初心者向けです。

入渓口から終了まで、ほぼ登山道がすぐ横に並行していますので、
沢から出て休憩したり、エスケープしたりしやすいです。

沢はほとんどどこからでも入渓できますが、
1つ目の橋あたりから入渓するのが楽しいと思います。

※ 初心者向けとはいえ、必ず沢登り経験者と同行して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 福智山 山ノ神川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 夏はやっぱり水遊びでしょう☆ 』
ということで行ってきました沢登り!

北九州で初心者にやさしい沢登りスポットは
なかなかないと言われていますが、見つけてきました福智山の山ノ神川。

滝らしい大きな滝はありませんが、水量も安定しており、
小滝の水しぶきを浴び、
最高深さ2mくらいのキレイな釜で泳ぐと、
めいいっぱい夏の沢を楽しめます♪
沢登りというより、沢歩きに最適なフィールドです。

沢と登山道が並行していますので、
万が一の際にエスケープしやすいのも魅力です。

『 今年は沢登りやってみたい! 』という方にオススメです!!

フォトギャラリー

今日は沢歩きをご案内します!

市民トイレ横の駐車スペースに。 3台分しかないのでお早めに。

今日は沢歩きの装備。 水中メガネも楽しめます♪

紫川橋 ここから登山道になっています。

紫川の起点なんですね、水が豊富な訳だ。

沢のスタートからゴールまで登山道がすぐ横にあります。

しばらく歩きます。

1つ目の橋あたりから入渓しました。 登山道スタートから10分ほど歩いたところです。

水に慣れるよう、胸まで浸かりましょう♪ うぉー、冷たい~☆

胸まで水に浸かり、小滝を登ります ↑

『 冷たくて、しびれるっ~!! 』

冷たい水が、ほとばしります!

少し歩くと、かぐめ大岩が見てきます。

2つ目の橋を通過します。

本日のメインディシュ小滝! 最高の水遊び場 3つ目の橋を過ぎてすぐのところです。

メインディッシュ小滝の上部 滑らないように注意です!

明るい広場 カニ、魚、とんぼ、生き物たくさん

明るい広場から登山道へ上がると、月の平です。 ここがゴール!

帰りはスコールに合いました( ̄∀ ̄;)汗 登山道を急ぎ足で下山します。

かぐめよし自然の家、その横の水遊び場。 夏休みは混雑します。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部