夏は爽やかな沢で遊ぼう! 福智山・山ノ神川で沢登り(福岡県北九州市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2012年07月30日 (月)~2012年07月30日 (月)
メンバー
熊本パルコ店 北村哲志
天候
晴れのち雷雨
コースタイム
市民トイレ駐車スペース(15分)1つ目の橋【入渓ポイント】(45分)2つ目の橋(60分)3つ目の橋(45分)月の平(40分)市民トイレ駐車スペース【登山道で下山】
コース状況
沢登りのコースとしては、沢歩きが中心で、
いわゆる滝はほとんどなく、小滝が数ヶ所ある程度ですので初心者向けです。

入渓口から終了まで、ほぼ登山道がすぐ横に並行していますので、
沢から出て休憩したり、エスケープしたりしやすいです。

沢はほとんどどこからでも入渓できますが、
1つ目の橋あたりから入渓するのが楽しいと思います。

※ 初心者向けとはいえ、必ず沢登り経験者と同行して下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 福智山 山ノ神川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

『 夏はやっぱり水遊びでしょう☆ 』
ということで行ってきました沢登り!

北九州で初心者にやさしい沢登りスポットは
なかなかないと言われていますが、見つけてきました福智山の山ノ神川。

滝らしい大きな滝はありませんが、水量も安定しており、
小滝の水しぶきを浴び、
最高深さ2mくらいのキレイな釜で泳ぐと、
めいいっぱい夏の沢を楽しめます♪
沢登りというより、沢歩きに最適なフィールドです。

沢と登山道が並行していますので、
万が一の際にエスケープしやすいのも魅力です。

『 今年は沢登りやってみたい! 』という方にオススメです!!

フォトギャラリー

今日は沢歩きをご案内します!

市民トイレ横の駐車スペースに。 3台分しかないのでお早めに。

今日は沢歩きの装備。 水中メガネも楽しめます♪

紫川橋 ここから登山道になっています。

紫川の起点なんですね、水が豊富な訳だ。

沢のスタートからゴールまで登山道がすぐ横にあります。

しばらく歩きます。

1つ目の橋あたりから入渓しました。 登山道スタートから10分ほど歩いたところです。

水に慣れるよう、胸まで浸かりましょう♪ うぉー、冷たい~☆

胸まで水に浸かり、小滝を登ります ↑

『 冷たくて、しびれるっ~!! 』

冷たい水が、ほとばしります!

少し歩くと、かぐめ大岩が見てきます。

2つ目の橋を通過します。

本日のメインディシュ小滝! 最高の水遊び場 3つ目の橋を過ぎてすぐのところです。

メインディッシュ小滝の上部 滑らないように注意です!

明るい広場 カニ、魚、とんぼ、生き物たくさん

明るい広場から登山道へ上がると、月の平です。 ここがゴール!

帰りはスコールに合いました( ̄∀ ̄;)汗 登山道を急ぎ足で下山します。

かぐめよし自然の家、その横の水遊び場。 夏休みは混雑します。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部