炎天下の伊吹山(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月26日 (木)~
メンバー
天候
快晴
コースタイム
登山口9:35-三合目10:45-山頂12:30-下山」12:50-6合目13:25-登山口14:30
コース状況
コースは全面的にドライ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 伊吹山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の伊吹山はやはり夜間登山か、早朝から登る山だとあらためて思いました。

木陰がほとんど無い南斜面なので強烈な日差しの対策が不可欠。
ハイドレーションが大活躍!2Lをほぼ飲みきりました。
山頂は1373mの山頂はそれなりに涼しく快適。

3合目のユウスゲの群生は7月26日の時点では3分くらいでしたが、もうそろそろ満開では?と思います。伊吹山も鹿によるお花の被害が多いらしく網が張られていました。
人は柵の中に入ることが出来ますので現地でご確認下さい。
 
山頂には渡り蝶々のアサギマダラの姿も見ることが出来、ちょっとラッキーでした。


山頂にある山小屋では23種類のソフトクリームも売っています。

富士登山の練習として調度いい山だと思います。伊吹山の次に御嶽山に登って富士登山に臨めば
いい結果が残せると思います。

今回のテーマ
『よいしょ禁止』
「よいしょ!」とつい、言葉が出るのは歩幅が広すぎるから。なので「よいしょ!」と云わないように
歩くようにしました。
山頂の遊歩道に出たときは息も乱れず歩くことが出来ました。
Tさんも呼吸を乱さず歩くことができました。

今回駐車させて頂い所は帰り際に梅ジュースをご馳走してくれました。乾いたのどに染み渡る3年物のジュースでした。場所は神社からまっすぐ下った左側の8-9台スペースのあるお宅です。1日500円でした。神社横は1日1000円です。

フォトギャラリー

5合目から山頂台地を見上げる。

登山口の道標。

アザミ・・・たぶん・・・

3合目のユウスゲの群生地

まだ先は長い。暑いし・・・。

アサギマダラ。夏場は本州に高い山で1世代~2世代過ごし秋に南西に行く渡り蝶。

カラスアゲハも発見!羽が片方切れていてもう長くは無い感じでした。

6合目の非難小屋。立派です!

中はこんなに綺麗です。大切に使わせていただきたいと思います。

山頂のお社。冬期は避難小屋的存在です。お世話になったこともあります。

山頂に鎮座するヤマトタケルノミコト像

9合目付近から琵琶湖方面。この尾根冬になったら登れそうな気がします。

頂上付近から3合目方面のジオラマのような風景。

伊吹山の歴史が2分で分かります。

ここ伊吹山は積雪11.2mの世界記録を持っています。1日に積もったそうです。

伊吹山の案内地図。解りやすくまとめてあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部