うーさぎ うさぎ、何見て跳ねる?✿東北山形・月山✿

2012年08月25日 (土)~2012年08月25日 (土)
天候
姥沢駐車場(7:00)→月山リフト(7:20)→リフト上駅(7:40)→姥ヶ岳(8:10)→牛首(9:10)→頂上小屋(10:20)~休憩(10:50)~牛首(11:10)→リフト上駅(12:00)→姥沢駐車場(13:00)
コース状況
よく整備され整った登山道です(^ω^)

より大きな地図で 月山 を表示

たおやかに穏やかに鎮座する、鳥海山に続く東北山形の名山・月山。その山容は名前にふさわしい様に、うさぎが飛び跳ねる姿が想像できる山並み。

鳥海山登山から一夜明け、やって参りました。昨日リタイアした友人も今日こそはとやる気満々です(>ω<)

リフトを使って高度を一気に稼ぎ、リフト上駅からのスタート。お手軽に高度を楽しめるからか、普段着の観光気分で訪れる方も沢山いました。

けれどそこは確かな東北の山。いくら穏やかに見えても、山頂までの道のりは決して生易しいものではありません。山頂下の長い岩場では体力消耗で座り込む人もしばしば。装備と水分は十分に備えましょう(^^;)

山頂からの景色は残念ながらガスに覆われあまり望む事ができませんでしたが、月山神社の神秘的な空気に包まれとても良い経験をする事が出来ました。頭を垂れ、神主さんにお祓いをしていただくと

友人「なんだか私たち、不思議なご縁ね^^」

と、一言。

それにしても東北の夏は短い。けだるい暑さの中にも、少しずつ秋が見えた様な気がします。

月山、思っていた以上に素晴らしいお山でした。

牛首より月山山頂を目指して☆

入山協力金(200円)を払いリフト乗り場へ

しばらくのんびりと空中散歩を楽しみます♪

リフト上駅に到着☆帰りはここでかき氷を食べました(O^∀^O)

登山スタート☆月山と書かれてますがあれに見えるは姥ヶ岳です

お天気が良くてジリジリと太陽が照りつけます

でも見上げれば秋の空、雲が筋状でキレイです

姥ヶ岳、周辺は高山植物でいっぱいです♪

早くも草も秋色?小さな池塘が可愛い

なだらかな木道歩きが気持ちいい

8月下旬でも元気に咲いてます

たおやかな山並み

山頂直下のきつ~い登り

頂上小屋に到着!テーマは「満月」と「うさぎ」(-ω-)

月山神社は撮影禁止。お祓いと人型の紙で体を撫で参拝しました(500円)

そろそろポケット図鑑を買おうと思ってます

やっぱり花の時期はいい♪

牛首よりリフトへ。遠くでカミナリの音が…

雪渓のベッド、寝転がりた~い

降られる事なく戻ってきました、お疲れ様でした♪