六甲山 油コブシー摩耶山ー新神戸

本社営業部 加藤
2010年06月06日 (日)~2010年06月06日 (日)
本社営業部 加藤
天候
六甲ケーブル下12:50 油コブシ13:25 道路13:45 保塁岩13:50 穂高湖14:40 摩耶山15:15 布引の滝16:30 新神戸16:40
コース状況
しっかりした道ですが、多くの登山道が交錯しています。道路も通りますので、車に注意してください。

より大きな地図で 油コブシー摩耶山ー新神戸 を表示

今日は自家用車のスタッドレスを交換していたら昼を過ぎてしまいました。ということで、六甲山を縦走して、新神戸に下り、グラビティリサーチで一登りの計画を立てました。
六甲ケーブル下駅から老人ホーム方面のアスファルト道の終点まで行くと、階段が出てきてここから山道です。途中には水場はありませんので、駅で補給してください。六甲グリーンベルト事業で植林地が出てきます。
途中に二股が数か所でてきますが、同じところに出てきます。油コブシ直前は階段、急坂ですが、ここは見晴らしも良くお弁当に良いところです。
ここらかひと登りで右にトラバースする緩やかな道には春はつつじ、秋は紅葉と良いところです。
道路に出てから穂高湖辺りまでは車道も多いので注意してください。穂高湖近くに好日山荘の社員が植林した「山まゆの森」があります。今回のコース上には3か所の植林地があります。
摩耶山から稲妻坂経由で下りましたが、ハーブ園横の道に入ってしまいました。個人的には市が原経由の方が好きです。
温かい良い日のせいか、多くのハイカーに出会いました。若い女性のグループや男性もいて、良い感じでした。山スカートの方はいませんでした。
地図は細かいところはトレースしていませんので参考までに。

六甲ケーブル下駅です。ここまでは神戸市バス¥200でJR六甲道から来れます

古い道標があります。ケーブル駅付近は、昔は土橋と呼ばれていたのですね。

若い方々もたくさんいました。ここはお弁当に良い場所です。あずまやもあります。

ケーブルに乗れば、ここに着きます。歩いて1時間くらいでしょうか。

関西で有名な岩登りができる保塁岩。車で来たときはここに止めます。無料です。

駐車場から歩いてすぐのところにあります。岩場の上まで5分。

ここは中央壁の上。荷物を置いておけます。カラスに悪戯されないようにパッキングしておきましょう。

みんなの岩場です。トイレ、ごみなど気持ちよく使いましょう。アウトドアの岩場です。事故のないよう基本を守りましょう。

道路歩きもありますが、自然の家付近から穂高湖方面に。水質は今ひとつですが、ごみもなく大切にされています。

好日山荘の「山まゆの森」です。草もだんだん伸びてきているようです。

登山道の分岐があります。

御影石の道標「有馬すぐそこ」、昔の人は健脚なのですね。

まだ、咲いていました。赤いつつじ。

まだ、咲いていました。ピンクのつつじ。

以外に花の期間が長いのでびっくりしました。この辺りは高度500mほどです。

摩耶山からの下りで新神戸方面です。

1995年の阪神大震災の後遺症の工事が今も続きます。

中腹の展望台から生田川方面です。

布引の滝です。新神戸駅の裏からすぐです。新神戸からお帰りのときは是非お寄りください。