紅葉の谷川岳~再会の登山♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月25日 (木)~2012年10月25日 (木)
メンバー
天候
コースタイム
谷川岳ロープウェイ天神平駅(50分)熊穴沢避難小屋(30分)天狗の留まり場(30分)天神のザンゲ岩(20分)肩ノ小屋(10分)トマノ耳(15分)オキノ耳(100分)熊穴沢避難小屋(40分)天神平駅
コース状況
 道はよく整備されています。急登や岩場には鎖、ロープも張られており、木道もしっかり敷設。ただし、降雨、凍結により木道、岩場では転倒しやすいです(事実僕が見ている前で何度も転ぶ同行女子がいました(*_*))。登山道上は特に危険箇所はありませんが、山頂のトマノ耳、オキノ耳はかなりの高度感があります。一ノ倉沢方面を覗き込む際はご注意を!
難易度
Google Map

より大きな地図で 121025谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 『再会の紅葉山行』……

 休みの合った宇都宮店のスタッフ(女性のみ!)と数か月ぶりに再会し、山へ♪みんな立派な山ガールになっていてビックリ(*^。^*) 元々結構な山ガールだった方もいますが…。しかしそこは“にわか山ガール”。歩き始めたら写真は撮るわ休憩は長いわやたらと行動食(お菓子)は多いわ…で、本当に登って戻ってこられるのかぁ?!今回は『紅葉を愛でる楽々登山』のはずなのだが…。オヤジ(僕!)が一人混じっているのでさすがにガールズトークに花を咲かせることはありませんでしたが、それでも皆元気にしっかり歩きました。急登でもマイペースで慎重に歩いていたので安心でした。経験の浅い山ガールも「楽しい×2!!」、「きれい(景色が)!!」を連呼し、喜んでいたのでよかった×2(^.^) 山オヤジとして微笑ましく温かい眼差しを送るのでした♪ただし、今回は皆『カメラ女子』でもあったので思いのほか時間がかかり、下山時に利用したロープウェイの便は17時の最終でした(-"-)

 また、女性と山へ行くと毎回感心させられるのは【食への飽くなき欲望】!!今回も久志田さんからは梨やブドウといった果物を、四家さんからは味噌煮込みうどんを頂戴しました。美味しかったぁー\(^o^)/ 粗野な僕は毎度のカップヌードルとコンビニおにぎりでしたが…。

 下山後は“いつもの”温泉、『湯テルメ谷川』で気持ちいいぃぃぃぃーいお湯をいただきました。

 また、行きましょう!もうちょっと僕が楽に行けるところで。今回は片道5時間近くのロングドライブが苦しかった(*_*)。しかも独り…。


 2012年2月の『冬の谷川岳』はこちらをご覧ください。

フォトギャラリー

雄大な自然を前に何を想う山ガールたち。自分のちっぽけさか、今晩のおかずか…。

テンションMAX!!の山ガールたち。

天神平駅は紅葉狩りの方々が。

早速紅葉の間の飛行機雲にワーキャーワーキャー♪♪

美しい紅葉にワーキャー×2♪♪

ワーキャー×2♪♪の図。

熊穴沢避難小屋まではあっという間。こりゃあ早いぞ、と思ったのもここまで。

元気に快調に登っています…か?

天狗の留まり場では雪も留まっていました(-.-)

かなり高度を稼ぎましたね。

山頂は近い。

最後の登りだー!人生と身体の重みを噛みしめろー!

肩ノ小屋。裏手で食事休憩。

四家さん、味噌煮込みうどんありがとう。

トマノ耳から前方に臨むオキノ耳へ。

オキノ耳への道。北斜面には雪が付いていますね。

今日のオヤジのファッション。ジャケットとザックは以下のおすすめアイテムです!

肩ノ小屋から万太郎山方面を。

下りは早いぞー!

ちょっと手ごわいところもあり。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部