紅葉の信越トレイル(天水山〜小沢峠)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年10月24日 (水)~2012年10月26日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 松之山口~(165分)~野々海テントサイト
2日目 野々海テントサイト~(570分)~関田峠
3日目 関田峠~(175分)~とん平テントサイト
コース状況
木陰が多くぬかるんではいたが全体的には手入れされていて歩き易いコースだった。
所々に信越トレイルと書かれた白い標識が設置されているので安心できた。
難易度
Google Map

より大きな地図で 信越トレイル121024 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉の信越トレイルへ!
ということで、2泊3日でコースの約半分を歩いてきました。

初日はのんびりと野々海テントサイトまで。
写真の印象で緩やかな道を想像していましたが、小さな山を何個も越えるという感じでアップダウンは多少ありました。
紅葉が美しく、テントサイト近くの湿原は見応えありました。
テントサイトは整地されており、お手洗いも使用可能。
天気が良く、久々に驚く程キレイな星空を見ました。

二日目は少しスピードアップ。
明け方は長野側に雲海、新潟側に紅葉と日本海が見え、幻想的な雰囲気でした。
関田峠付近は道も歩き易く、とにかくブナ林が見事!
新緑の季節にもまた来たいなぁと思いました。
水の補給等に時間がかかり予定地手前であえなくビバーク。

三日目は一人でとん平に下山。
下山ルートはガイドコースになっているのか多くの人に会いました。
この辺りもブナが綺麗です。少し下ると沢沿いの道に変わり、最後に滝も見られました。

全体を通しての感想は、
とにかくブナ林が素晴らしい!ということ。
また、小さなアップダウンは沢山あるので歩き慣れている方でも飽きないです。
水の確保は出来るところでしっかりとした方が良いです。浄水器は大活躍でした。

優しいオレンジ色に包まれたこのルート、斑尾山に続く残り半分をまたの機会に行ってみようと思います。

フォトギャラリー

出発〜♪

最初から素敵な森

急な階段もちらほら

紅葉の絨毯

沢水を汲みます

草紅葉に包まれて

振り返ってイェイ♪

一日目テント場

紅葉の小道

巨木にパワーをいただきます

関田峠

茶屋池

新潟側(紅葉)

長野側(雲海)

ここで皆様とさようなら

とん平へ

沢沿いに歩きます

お小夜滝

とん平スキー場にでました

水場

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部