剱岳 チンネ改め源次郎尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2012年07月30日 (月)~2012年08月01日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目/室堂(50分)雷鳥平(110分)剱御前小舎(30分)剱沢野営場

2日目/剱沢野営場(80分)源次郎尾根取付(270分)Ⅰ峰(40分)Ⅱ峰(120分)本峰(剱岳頂上)(190分)剱沢野営場

3日目/剱沢野営場(35分)剱御前小舎(80分)雷鳥平(50分)室堂
コース状況
長次郎谷の雪渓に大きなクレバスがいくつもあり、通行が非常に困難ということでした。
源次郎尾根下部はハイマツが多く歩きにくい個所が続きます。ハイマツ帯を過ぎると眺めも良く快適に歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 剱岳・源次郎尾根 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初は剱岳チンネ左稜線でのアルパインクライミングの予定でしたが、剱沢野営場についた時点で長次郎谷の雪渓の具合が非常に悪く、通行がほぼ不可能ということがわかり、源次郎尾根に変更しました。

一日目は曇っていましたが、二日目、三日目ともに好天で絶好の登山日和。
源次郎尾根下部では、ハイマツの処理に苦戦しました。持っていたロープやザックのベルトが引っかかったり、手が松ヤニでベタベタになったり。所々に出てくるクライミング要素のある岩場での登りを楽しんだりして、かなりのんびりペースで登りました。

核心部である、第Ⅱ峰からの約30mの懸垂下降も難なく終了。剱岳本峰に登ることが出来ました。
帰りは別山尾根を通ってテント場まで帰りました。

チンネには行けませんでしたが、楽しい山行となりました。

フォトギャラリー

核心部・懸垂下降

出発!!

今夜の寝床

夕食は野菜炒め

楽しい夕食

二日目は快晴

剱岳と源次郎尾根

雪渓でアイゼン装着

剱沢雪渓

源次郎尾根取付

ハイマツ帯は蒸暑い!!

こんな岩場が何ヵ所か

高度感あります

眺めは最高

Ⅰ峰に着きました

Ⅱ峰からの懸垂下降用支点

降りま~す

剱岳山頂に到着

重い荷物を背負って帰るぞ

雷鳥沢で水遊び

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部