上高地でスノーシュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年02月13日 (水)~2013年02月14日 (木)
メンバー
天候
13:雪のち曇 14:曇/晴
コースタイム
1日目:釜トンネル→(約30分)→釜トンネル出口→(50分)→大正池ホテル→(50分)→帝国ホテル前→(30分)→小梨平
2日目:小梨平→散策(100分)→小梨平→(85分)→大正池ホテル→(60分)→釜トンネル→(20分)→釜トンネル入口
コース状況
釜トンネルを出てから大正池まで、右側が急斜面になっていますので、雪崩に注意です。
(トンネル内に、2月に雪崩が起こった旨の看板もありました)
風が強い場所はトレースが消えていましたので、思ったより時間がかかりました。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上高地-小梨平 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初日は雪が降り、風も吹いていたのでバスターミナルがようやく見えた!という所でトレースが消え、なかなか進まずに苦労しました。深さは膝下ぐらいです(スノーシュー着用)。

小梨平の冬期トイレの近くにテントを張りました。来る途中に下山する数名とすれ違いましたが、皆さん徳沢園の冬期小屋に滞在していたようです。完全自炊とのことで、テントはなくても結構大きなお荷物を背負っていました。

翌日は雪も止み、曇り空ながらお散歩日和。気温は0度を上回っている様子。明神池の方に向かって歩きます。途中で猿の群れに出会ったり、ウサギやイタチ科の足跡(恐らくオコジョ)もありました。
雪に埋もれた河原に出て写真を撮り、時間を見て、来た道を戻ります。

バスターミナルにつく頃には、気温は5度。看板から雪解け水が滴っていました。雪崩の危険があるので、危険箇所は素早く通過。途中から車による除雪がされていたので、行きより大分早く戻れました。

フォトギャラリー

スノーシューで上高地に向かいます

釜トンネルを抜けました

橋から落ちないように気をつけて!

トレースがありません!

河童橋が見えてきました。

小梨平でテント泊です。

なに…してるんですか(笑)

記念撮影

橋にもこんなに積もりました。

サルの群れに遭遇

河原で休憩

ウサギの足跡発見!

ゴジュウカラが来ました

河童橋

静かな池に穂高がうつっていました。

雪崩注意

釜トンネルまで戻ってきました。

自家用車…じゃありません。

出口だー!

バス停に到着。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部