甲武信ヶ岳~雁坂峠のんびり山行

2013年08月19日 (月)~2013年08月20日 (火)
天候
【1日目】西沢渓谷入口-(5分)-徳ちゃん新道入口-(120分)-独標1869m(近丸新道出合い)-(100分)-戸渡尾根分岐-(5分)-木賊山-(20分)-甲武信小屋-(15分)-甲武信ヶ岳山頂-(10分)-甲武信小屋-(10分)-木賊山まき道・破風山山道出合い-(35分)-破風山避難小屋(1日目終了)

【2日目】破風山避難小屋-(30分)-西破風山-(15分)-東破風山-(35分)-雁坂嶺-(20分)-雁坂峠-(50分)-井戸沢・支流出合い-(15分)-沓切沢橋出合い-(60分)-道の駅「みとみ」(終了)
コース状況
稜線に出た後、何箇所かザレ場があるので滑らないように注意。下りに使った雁坂峠~沓切沢橋間のコースも3回ほど沢を渡る個所や、道が細く水が染み出しているところもあるので慎重に下りましょう。

より大きな地図で 甲武信ヶ岳~雁坂峠 を表示

今回は何カ月ぶりかの泊り山行!ということで体慣らしも兼ねて、のんびり歩ける甲武信ヶ岳~雁坂峠コースをチョイスしてみました。
一緒に歩くのは大学時代の後輩。1年ぶりに一緒に登るので、どんな1年を過ごしてきたのかちょっと楽しみ^^

さっそく甲武信ヶ岳を目指して徳ちゃん新道をGO!気分良く出発したものの、10分、20分と歩いているうちにどんどん足取りが重く…。徳ちゃん新道のキツさを甘く考えてたからか、体力が落ちたか…正解は両方のようです。

後輩のキツイとは言いながらも、ズンズン進んでいく姿を見て感心しつつ、自分の体力の衰えに危機感を覚えつつ、汗だくになりながら甲武信ヶ岳まで登って行きました。
テント泊装備で登るもんじゃないですね、徳ちゃん新道は(^^;)

甲武信ヶ岳からサイト地の破風山避難小屋までの道のりは下りが多くスイスイ進めます。小屋の手前は木立と笹原の中を道が続くので、歩いててなんとも気持ちが良かったです。

他の登山者がいなかったので今回は小屋を使わせてもらうことに。近況だったり思い出話をしながらご飯とお酒をおいしく頂きました。

2日目は最初っから破風山への登り!標高が高いということと朝方ということで、昨日の徳ちゃん新道よりも快適に進むことができました。小屋の手前からずっと続く気持ちいい笹原の道を歩きながら景色をパシャパシャと撮影!晴れた山はやっぱりいモノです^^
特に雁坂峠では今回一番キレイな景色を見せてもらいました。

雁坂峠からの下りは沢の近くを通るということで、何箇所か歩きづらいところもありましたが、涼しくて快適。久々の泊り山行は満足なものになりました。

山頂で記念写真

徳ちゃん新道開始!

近丸新道との合流地点。ここまでで汗だく!

標高が上がるとシャクナゲが・・・

目の前に見えるのは甲武信ヶ岳!

山小屋で給水させていただきました。

頂上まであと少し。

山頂のでっかい標識!

しばらく休んでからサイト地を目指してテクテク

笹原と木立の道^^

サイト地着!

山メシづくり

朝くっきりと富士山が!

振り返ればこれまでの道のり

涼しい木立の中

雁坂峠が見えてきた!!

雁坂峠からの下り

沢の合流地点

終点の沓切沢橋に到着~