多人数で行こう! 九重・星生山1762m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年08月18日 (日)~2013年08月18日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
牧の戸峠登山口==(10分)==第一展望所==(15分)==沓掛山==(50分)==扇ヶ鼻分岐==(25分)==星生山山頂==(30分)==久住分れ==(25分)==御池==(60分)==扇ヶ鼻分岐==(50分)==牧の戸峠登山口
コース状況
しっかり晴れが続いた日の登山だった為、ぬかるみ等は少なく歩きやすい登山道でした。
その分砂地では滑ったり、砂埃が立ちやすかったりで少々苦戦します。
星生山への登りはかなりの急登の為、3点支持を確実に、焦らずゆっくり登りましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 星生山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回の登山は、翌週に富士山へ登るという友人の足慣らしを兼ねて、以前から興味があったという九重を登りに行きました。
特に目指すピークは決めずに、状況に応じて目標を変えて行く事にしたのですが、最終目標は星生山からの九重全景に決まりました。
初めて九重に来た友人が半数の中で、少々疲れている部分も垣間見えましたが、星生山の山頂に立ち、周囲の景色を眺めたら、疲れなんて忘れてはしゃいでいるようでした。
山頂でのごはんも満喫し、少し足を伸ばして御池も案内しましたが、山の中にあんなに大きな池があるとも思っていなかったようで、素直に驚いているようでした。
そんな友人たちを見て、僕も初心を持って登山を楽しむ重要さを学んだような気になり・・・翌日からの富士山の挑戦もちょっと違う気持ちで迎える事が出来ました。

フォトギャラリー

いつもお馴染み。牧の戸峠登山口より。

ここは最初疲れるんだよね~。

最初の展望台。もういきなりちょっと感激しておられます。

何か絵になるなァ。

こうみると・・・大所帯を実感する。

乾燥した道を歩くと一気に喉の渇きが来ます。

星生山への上りの手前・・・元気のいい先頭2人。

豪快な上りの景色!

全員写っていますよ。僕以外。

眺めのいい場所で記念撮影。九重山系はどこでもいい景色だ!

硫黄山はいつ見ても白いしカッコイイ。

山頂来ました!初九重登山にしては割と余裕の表情。

少し離れると入道雲が。

青と白の具合が・・・夏っぽいっす。

何てことないピークでも、絶好の撮影スポット。

おまけの御池。次は冬のキンキンに凍った時に訪れましょう!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部