能郷白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月10日 (木)~2013年10月10日 (木)
メンバー
天候
晴れのち曇り
コースタイム
ゲート-(45分)-能郷谷登山口-(95分)-前山-(45分)-熊野白山権現社-(5分)-
能郷白山山頂-(35分)-前山-(45分)-能郷谷登山口-(40分)-ゲート
コース状況
迷いやすい箇所はなかったですが、前山までは急勾配が続き、体力を消耗させられます。
また、ゲートから登山口までは林道歩きですが、アスファルトがあちこち崩壊しており、通過に少々注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 能郷白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

奥美濃の名山といわれるこの山に、一度登ってみたくて、今回初めて来てみました。標高はさほど高くないですが、確かに山深い雰囲気が漂う静かな山でした。花も素晴らしいと聞きますが、時期が時期なので、花はほとんど目に付かなかったように思います。
前山付近からは、能郷白山本体の堂々たる山容が見え、圧倒されました。また別の時期に来てみたいなぁと思いました。

フォトギャラリー

ここから歩き始めます。このゲートの手前の路肩に、車数台置けます。

しばらくは舗装された林道を歩きます。ですがこの先、アスファルトがあちこちで崩壊しており、草も荒れ放題なので、足元にはご注意を。

ここが能郷谷登山口。

分かりにくいですが、急登が続きます。

所々、このような看板があり、目安にはなります。

段々と、高い樹木が減ってきました。

能郷谷方面と集落を臨む。

笹が増え、景色が開けます。能郷白山の山頂部は雲の中。

前山を過ぎると、しばらく平坦な道になります。

姿を現した、堂々たる山容の能郷白山。

山頂の近くにある、熊野白山権現社が見えてきました。

雲が多いですが、まだ周りの山々が見渡せます。

着きました、権現社。

南方面を臨む。晴れていれば、もっと気持ち良かったでしょうに。

権現社からは、一挙手一投足で、

山頂に到着です。笹に囲まれていますが、落ち着ける所でした。急登を登ってきた甲斐がありました。

温見(ぬくみ)峠のある、北方面を臨む。気持ちいい稜線歩きができそうな雰囲気です。

ガスに巻かれてきたので、

少々足早に下山します。

後半はちょっと忙しなかったけど、奥美濃の山深さを多少なりとも味わうことができました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部