初の厳冬期八ヶ岳 ~ 硫黄岳目指して ~

2014年02月03日 (月)~2014年02月04日 (火)
天候
2/3 八ヶ岳山荘(90分)美濃戸山荘(120分)赤岳鉱泉(90分)中山尾根展望台(50分)赤岳鉱泉
2/4 赤岳鉱泉(120分)赤岩の頭付近稜線(60分)赤岳鉱泉(120分)美濃戸山荘(90分)八ヶ岳山荘
コース状況
全体的に雪は少なめ

より大きな地図で ユニオン 八ヶ岳(硫黄岳) 2014/2/3・4 を表示

組合企画で八ヶ岳に行ってきました!

気温が高めで美濃戸口から赤岳鉱泉まで(北沢ルート)歩いていると汗ばむ程。
行きの赤岳鉱泉まではアイゼン無しで、二日目は凍っている箇所が多くアイゼン着用でした。

初日は赤岳鉱泉到着がお昼過ぎだった為、午後は宮田SMから初のラッセルワーク、ワカン歩行をみっちり教えて頂き、まったりと中山尾根展望台からの眺望を楽しみました。
赤岳鉱泉前のアイスキャンディーでは各地から集まった好日山荘スタッフと共にアイスクライミングに挑戦!!

二日目は硫黄岳を目指しましたが生憎寒波が接近。稜線に出た頃には硫黄岳はすっかりガスの中…。不完全燃焼しつつも無理をせず、時々晴れ間から見える勇ましい赤岳・阿弥陀岳を横目に下山しました。

赤岳鉱泉の晩御飯はなんとステーキ!美味しかったですよ~♪是非一度お立ち寄りください。

八ヶ岳山荘からの林道。ここから車道の末端まで長いです!

赤岳山荘前アイスキャンディー

汗ばみながらせせらぎで涼しく感じます。

大同心・小同心が見えてきました!

赤岳鉱泉到着です。赤岳山荘より一回り大きいアイスキャンディーです。

好日山荘他店スタッフと群がって取りつきます

初アイスクライミング、登れました!

ヘリポートで初ラッセル。雪にダイブして遊んでるワケではありません。

ワカンも初挑戦!ラッセル痕との比較です。歩行が楽~♪

ちっちゃなサルオガセを見つけました。

中山展望台から(1) ガスり始めて迫力が増す大同心と小同心。

中山展望台から(2) 行者小屋~赤岳

中山展望台から(3) 阿弥陀岳

翌日、林道から硫黄岳へ向かいます

振り返れば阿弥陀岳。

稜線に出ましたが…

上がった頃にガスってしまいました。

下山中に見た阿弥陀岳。やはりガスってきましたが綺麗でした!