おとな女子登山部レポート御在所岳 本谷コース→中道登山道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年03月03日 (月)~2014年03月03日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
一ノ谷山荘(120)ー本谷ルートー大黒滝(60)ー頂上ー中道ルート(120)ー一ノ谷山荘
コース状況
行きの本谷コースは地図上にないバリエーションルート
念のためロープを出す箇所もあり、かなりの急登です。
前半は思いのほか雪がなく、ほぼ沢登り状態。後半雪が出てきましたが、登りだったこともあり、アイゼンは使わず、ピッケルのみで登りました。とは言え、普段はもっと雪が多いとの事です。
帰りの中道登山道は、斜面が北側に面している為、踏み跡が固くなりツルツルでした。また、左側が切れ落ちているので滑落注意です。アイゼン、ピッケルは必須です。
難易度
Google Map 地図画像

より大きな地図で 無題 を表示

感想コメント

初めての三重県の山。
行きの車窓から見える山々もいつもと違っていて素敵だなーと思っていたら、あれ。。
雪が、ない。
雪山登山を想定して行きましたが、暖かい日が続いていた為、溶けてしまったようです。
この日も小春日和のぽかぽか陽気で登りはとても暑かったです。
前半はまさかの沢登り。暑かった為、ウールのインナーグローブをしていたら、濡れた岩でびしょびしょになってしまいました。ウール効果もあり、濡れても寒さを感じないほどの暖かかったです。後半は岩と雪のミックス。雪は踏みしめられて固くなっており、油断禁物でした。
ロープウェイのすぐ真下を通る本谷コースは、景色もよく、スリリングな岩場が続く楽しいルートでした。
(が、浮き石も多く、慎重に観察し行動する必要があると痛感しました)
帰りの中登山道は、奇岩が多く、岩場もありこれまた魅力的なルート。
沢、雪、岩と様々な山登りを楽しむことができました!
また違うルートでもチャレンジしてみたい山です。

フォトギャラリー

頂上です

ここからスタート、左の橋を渡ります

本谷コースへ

あれ、沢登り。。?

雪全くなし

ようやく出てきました

滝も凍ってます

急な斜面でした

ロープウェイ越しに見える絶景

ロープウェイの真下を通ってゴールです

山上公園に到着、山頂は広くていい感じ

景色も最高です

木々の枝が凍ってキラキラです

スープカレー作りました

雪がツルツルでした。岩場もあってなかなかスリリング

はしごもあります

地蔵岩

おばれ岩

行きに登った本谷コース、こうして見ると急です

軽トラックがロープウェイに?!どうやら車検だったようです。帰りは片岡温泉に浸かって帰りました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム