おとな女子登山部レポート好日山荘登山学校「大台ケ原」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年04月29日 (火)~2014年04月29日 (火)
メンバー
お客様20名、山田まゆみガイド
天候
コースタイム
大台ケ原駐車場~日出ヶ岳(60)~正木ヶ原~尾鷲辻(60)(東屋で休憩20分)~大台ケ原駐車場(40)
コース状況
・通路が沢の様になっており、歩くのが難しかったです。
・道中にお手洗いはありません。
・整備された道ばかりなので、初心者にもおすすめです。
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/myplaces?hl=ja&ll=34.18085,136.193047&spn=0.147974,0.308647&ctz=-540&t=p&z=12&lci=com.panoramio.all&brcurrent=3,0x60042a371d846591:0xe0e6a8b53cff8494,0

感想コメント

登山学校実技講座にて、百名山の大台ケ原へ行って来ました。
三重県と奈良県にまたがるこの場所は、屋久島と並び全国でも有数の多雨地域です。

今回は、ビジターセンターより東の区域「東大台」を回るコースです。
道中には、案内板や動植物の看板が沢山あり、学習しながらトレッキングすることが出来ます。
総勢20名の山お客様は、山登り初めての方からニュージーランドをトレッキングした事のある方まで
様々にご参加下さいました。

当日は天気予報を裏切らず、気持ち良い位の大雨でした。
祝日にも関わらず、団体のお客様もいらっしゃいませんでした。
途中、すれ違ったのは数人程度・・・。

はい、貸切です!

悪天候の為、当初予定していたコースを変更し、尾鷲辻の方からビジターセンターに向かうルートにしました。
せっかくの大蛇嵓とシオカラ谷には行けませんでしたので残念です。
(※集合写真も撮れず、申し訳ありませんでした。)

お客様には、雨の日を体感出来て良かったと言って頂けましたが、やはり寒かったので
装備不足の方には辛い経験となってしまいまいました。
濡れた状態で風が吹くと、日出ヶ原付近は素手だと凍えそうな位寒かったです。

帰りのバスで山田ガイドの方からウェアリングのアドバイスを頂きましたので次回の
参考にさせて頂きました。

帰路は時間があったので温泉に入って冷えた体を温めました。ほっこり♪

これに懲りずに、また山に出掛けて頂ければと思います♪
皆様、お疲れ様でした。

フォトギャラリー

バスがほぼいない

取りあえず出発!

ダバダバと流れる水・・・

まだ雪があります。この季節珍しいです。

幻想的ですね

山田ガイドのプチ講座中★

眺望ゼロ(笑)

思いっきり倒れてます。

木道は滑りやすいので、慎重に歩きます。

止む気配なし!

立ち枯れたトウヒ

この一帯が一番寒かったです

カメラのレンズを拭っても拭っても間に合いません。道も御覧の通り。

大蛇嵓は断念し、東屋でランチ休憩

鹿の角発見!結構立派なです。

ショートカットしてビジターセンターに向かいます

到着!

ビジターセンター内部

同じ角がありました

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム