おとな女子登山部レポート残雪の尾瀬「至仏山」~鳩待峠からピストン~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年05月02日 (金)~2014年05月02日 (金)
メンバー
山スキーチーム 吉田&栗山
山の鼻チーム  日下部&小菅
ピストンチーム 佐野&わたし
天候
小雨のち晴れ
コースタイム
鳩待峠(120分)オヤマ沢田代(30分)至仏山(100分)鳩待峠
コース状況
登山口より積雪。
山頂までしっかりトレースあり。
BCの他、スノーシューを履いている方も数名。
登りはアイゼンつけない人も多かったです。
気温が高くなると雪もぐずぐずして、アイゼンが効きにくいです。
難易度
Google Map

View 残雪期:至仏山 in a larger map

感想コメント

昨年のリベンジを果たしに残雪期の尾瀬へ!
銀座店メンバーで下山3チーム別々のルートへ。
①山スキーチーム②山の鼻チーム③山頂往復チーム

③の山頂往復チームの私はみんなの下山を見送ってから出発!
登りはほぼガスの中で、真っ白だった登山道。
帰りは小至仏のトラバースをしているあたりで晴れ間が出てきました!
登りではわからなかった斜面や高度感、尾瀬ケ原の風景など見ることができました^^

毎年この短期間しか入山できない雪の至仏山。
多くの方に大人気でした!

ちなみに私たちは前日3時半前に鳩待峠に着きましたが、第一駐車場はすでに満車!第二駐車場もたくさんの車が停まっていました。朝6時に着いた方は停められず戸倉まで戻る方も・・・はやめの到着をおすすめ致します!

下山後はおすすめの「花咲の湯」へ。今は露天風呂につつじ・しゃくなげが咲いていて美しかったです^^*

フォトギャラリー

雪の尾瀬もいいですなぁ~

朝7時。もう満車です!平日でこれなので、GW本番は前日に満車でしょう…

登山口からたっぷりの雪!!

BCの方は板はいてスタート!

みんな元気ー^^!真っ白でもテンションあげていきます!

トレースばっちり。

この視界の悪さ・・・トレースないと迷う可能性大です^^;道迷い注意の看板もありました。

スキーだとちょっとした下りが楽ちん^^♪

小至仏のトラバース。ガスで周りがわかりません。。。

日差しはなくても紫外線はある!・・・しっかり日焼け止めの塗り直しを!

最後登り切れば・・・

山頂到着~!夏場のような人のにぎわいでした^^!

休憩の後、まずはBCの2人がガスの中下山開始!

ピストンで鳩待峠までかえります!すると・・・晴れ間が!!美しい白い尾瀬ケ原です^^

小至仏のトラバース、こんな感じの高度感だったようです。登りは真っ白だったので下山時確認できてよかった~

さてさて、今日の本番!ソリ!!

青空の下、楽しくソリセード!!!

ちょっとした斜面も、ソリはぐんぐん下ります☆楽しい~!!

ちょっと遊んで楽しく下山しました~☆

花咲の湯でみつけたお土産。食べるのが楽しみです^^

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム