おとな女子登山部レポート小豆島でゆるハイ(香川県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年06月10日 (火)~2014年06月10日 (火)
メンバー
部長、まっちゃん
天候
曇り
コースタイム
寒霞渓ロープウェイにて山頂駅~星ヶ城西峰(60)~星ヶ城東峰(20)~山頂駅(40)~表12神懸景(50)
コース状況
・特に問題なし。
・ロープウェイ山頂駅にお手洗いがあります。(※総工費1億円をかけた豪華なお手洗いです!)
難易度

感想コメント

おとな女子登山部のお仕事で小豆島へ行って来ました。

舟に乗ると、なんだか特別な気分になりますね~。

今回は小豆島の景勝地、「寒霞渓」ゆるハイをご紹介致します。
ロープウェイを使ったハイキングですので、初心者の方でもお散歩気分で楽しめます♪

ロープウェイ乗り場(紅雲亭駅)には、レンタカーで移動。
深い渓谷を登るロープウェイからは、サルの横顔など奇岩怪岩のオンパレードです。
約5分で山頂駅に到着!
お天気が良ければ瀬戸内海は勿論四国の山並まで見えるとのことですが、あいにくのお天気でした。
映画「八日目の蝉」のロケ地にもなった展望台もあり、見たことのある方ならちょっと嬉しい。

山頂駅からすぐの星ヶ城登山道から三笠山を目指します。
わずか10分足らずで山頂に到着。そこから星ヶ城神社→西峰。

てくてく歩くと、次に見えてくるのは東峰。
標高816.6mで一等三角点が確認できます。
奇妙な石でできた遺跡のようなものが飛び込んできます。
観光客の方が石積みを繰り返してできたとのこと。

下山して山頂駅に再び戻り、表神懸12景登山道から下山します。※裏神懸8景もあり選べます。
道を進むたびに面白い岩に出会えます。
そして、大群の猿にも(笑)

ほとんどアップダウンもないので、ファミリーにもお勧めです★
寒霞渓は日本三大渓谷美に数えられるほど。
初夏の新緑、夏の蒼い海と碧、燃えるような秋の紅葉。
それぞれのベストシーズンを探しに出掛けてみませんか?

フォトギャラリー

おとな女子、小豆島の旅

姫路港から小豆島の福田港へ

寒霞渓のロープウェイ

レトロです。50年も頑張って動いているそうです。

約5分で頂上駅へ到着

寒霞渓。あれれ・・・

ガスってます

取りあえず登りましょう

てくてく

星ヶ城神社もガスで幻想的です

慣例になった岩の上に立つ部長図

遺跡のように見えます。東峰にあります。

後輩が痩せますようにと、願いを込めて3人で投げました。全員失敗しました。

表神懸12景から下ります

ちょこっと顔を出した島々

崖ガケしい・・・約1300万年前の火山活動によってできた岩々

緑のグラデーション

猿の惑星かと思う位、右も左も猿だらけでした

お昼は名物のそうめん。大盛りをペロリ♪

来年のお仕事中。お楽しみに!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム