おとな女子登山部レポートクライミング研修【基礎編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なっちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年10月28日 (火)~2014年10月29日 (水)
メンバー
講師:井坂ガイド、四日市 土方店長
さいか屋藤沢店:小澤
LALAガーデンつくば店:扇
瑞穂店:田頭
新宿東口店:清水
ららぽーとTOKYO-BAY店:池田
天候
晴れ☀
コースタイム
コース状況
難易度
Google Map

感想コメント

クライミング研修【基礎編】に参加させていただきました。

クライマーには有名な小川山・廻り目平へ・・・
登山ばかりで今まで全くと言っていいほど手を付けていなったクライミング。。。
これから始めるお客様に色々お伝えできるよう、しっかり勉強してきました。


道具の基礎知識から選び方、基本的なロープワークや、ビレイの仕方など。
基礎の基礎から学んできました。
実践することで感じたのは、クライミングは1つ1つの動作を頭と身体で覚えなければならないということ。。。
技術・知識ともにお客様へお伝えできるよう精進してまいります。

フォトギャラリー

セルフビレイ!懸垂下降も初めて体験。ドキドキ

講師のお二人はすいすい。研修の為にロープを・・・すいすい・・・

初心者の私が付いていけるかドキドキ。研修スタート

初めて岩場をクライミングしました・・・振り返れば絶景が~;ω;

下を見れば・・・ひゃー。ここ降りるのも最初はドキドキでした。手順を理解。

ビレイもします。正しいビレイをしっかり叩き込みます!詳しくはグラビティーリサーチへ~^^

手でつかむところがなくても、自分のクライミングシューズを信じて登ります・・・!ドキドキ

廻り目平キャンプ場、秋のじゅうたん^^

女子3人のテント♪

夜は各自ご飯をつくりながら焚火をかこみました~。この時期の廻り目平はかなーーーり寒いです!

2日目スタート!はじめてカムをセット。使用方法、注意点等学びます。

前日とは違う岩場へ。

昨日より厳しいルート。がんばー!

井坂ガイドが指導に入ります。ガイドさんはすごいなー。。。

セルフビレイ!手順をよーく確認!

支点づくりの講習を少し・・・

流動分散支点

クローブヒッチで固定分散を作り、安全環付きカラビナ2枚を使った支点。

ザックを使って要救助者の搬送を体験!

こんな感じです!乗る側も固定されて安心。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム