おとな女子登山部レポートあなたと・・越えたい・・♪天城縦走路

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~  (おとな女子登山部)
日程
2014年11月13日 (木)~2014年11月13日 (木)
メンバー
他 3名
天候
快晴(強風)
コースタイム
天城高原ゴルフ場登山口-15分-四辻-50分-万二郎岳-100分万三郎岳
-150分-八丁池-120分-天城峠-15分-旧天城トンネル-5分-天城峠バス停
コース状況
道標しっかりあります。
踏み跡が交差する場所があるので、しっかりテープを追いましょう。
テープの色は水色と黄色の2色使いと、ピンク系です。

トイレは天城高原ゴルフ場登山口・八丁池展望台下、旧天城トンネル横にあります。 
バスの時刻は季節によって変わります。
難易度

感想コメント

仕事で天城縦走してきました!!
木枯らしピュ~ピュ~で寒かったけど、楽しい楽しい山行でしたよ!

前夜は伊東駅周辺に宿泊し、海の幸と温泉&ビールを頂く♪
翌朝は5時半出発で宿からタクシーで天城高原登山口まで向かいます。

6時位に到着、夜もあけて明るい空が見えています。
車から出た途端、と~っても冷たい風が4人に刺さる刺さる!
「刺さったまんまの~割れガラス~♪」
石川さゆりさん「天城越え」が頭に浮かぶ…

晴れているのに、風が冷たい!!1枚着こんで出発。
富士山がくっきり、いつもと反対からの富士山は
勇ましくてテンションあがります!
万次郎岳から先、少し急なアップダウンがありますが
馬酔木のトンネルで癒しモード
天城バージョン「馬の背」もあります^^;

万三郎岳を過ぎると、平坦な道が続きます。
存在感のあるブナの巨木、赤い迷彩柄の艶めかしいヒメシャラの木、
モフモフで種類豊富な苔・・
標高1,000m付近の木々達は、まるでのたうち回るように生えています。
長い縦走路ですが、時折見える富士山と
豊かな植生が目を楽しませてくれました!

八丁池でのんびりコーヒータイムをとり天城峠へ出発
天城峠付近は日陰になり、「天城越えby石川さゆり」
がまた頭の中で流れ出した…

おまちかねの天城峠で「天城越えを歌う石川さゆり」を
ポージングしましたが、3人分ダメ出しを頂戴しやした。
次回、リベンジ『天城越えハイキング』をしてやるぞと、
静かに心に決めました。

戻れなくてももういいの、、
天城峠から旧天城トンネルまでは暗い登山道でどんどん下ります。
1人では・・・なんて心細い道・・・ 
3人の心強い方々に囲まれていてよかった~と思いました。

天城縦走路は紅葉がとても人気とのことですが、
新緑や梅雨の季節花や苔を楽しむのもおすすめだと思います。

今度来るときは、九十九折り浄蓮の滝...寒天橋...
あなたと...越えたい...天城越えコースを狙います。

フォトギャラリー

ものまねなみへ~

天城高原ゴルフ場登山口

目印

万二郎岳

馬酔木のトンネル

控えめな馬の背

万三郎岳1等三角点

ヘビブナ

苔のオブジェ

ふかふかの落ち葉を歩く

八丁池

影絵で遊ぶ

あったか~

ヒメシャラ

わさび田

自然の額縁と富士

天城峠

旧天城トンネル

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
好日山荘webshopタイムセール 好日山荘webshopタイムセール