おとな女子登山部レポート2014の締めくくりは地元・五頭山で☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2014年12月26日 (金)~2014年12月26日 (金)
メンバー
単独
天候
曇→吹雪
コースタイム
登山口(10分)どんぐりの森(50分)七合目(15分)八合目付近(30分)
どんぐりの森(10分)登山口
コース状況
・八合目付近まではトレースが付いていますがそれより上は全くありませんでした。2~3日前登った人の話では避難小屋まで道があったそうですが、この日はすっかり消えていました。

・登山口(菱ヶ岳の)までは除雪されているので車は入れます。
難易度
Google Map

感想コメント

 新潟はこの頃どか雪が降ったり、雪が止んだと思ったら雨が降り続いたり…ずっと山に行けずにいましたが、年末ギリギリになってやっと五頭山へ行ってきました(^_^;)

 今年1月に訪れた時と同じ量の雪が積もっていたので、この12月は本当に雪が多かったことを改めて感じました。菱ヶ岳の登山口からどんぐりの森までは例年通り徒歩で通行、先行者の方もいたようでトレースもきちんとできていました。

 天気は生憎の曇天でしたが、それはそれで新潟の冬空らしく、静寂の中に自分の呼吸と雪を踏む音と、時折鳥の鳴く音だけが響いていました。晴天の冬山も良いですが、しんと静まり返った曇り空の雪道を歩くのもなかなかオツなものです(^^)振り返ると明るい新潟の街並みが一望でき、ここと違って下界はどうやらお天気が良いようでした。

 標高が上がるに連れ風が出てきて、頂上付近はすっかり雪雲に覆われています。七合目で小休憩、そこから少し進んだところで雪が深くなってきたので、今年初!のスノーシューを装着。浮力も増してどんどん進みます♪しかし雪がちらついてきてしまい…山頂は無理でも避難小屋までは何とか行けるかななんて思っていると、先行者の方が続々と下ってきました。聞けば、この先で完全にトレースが無くなり行き止まりになっているとのこと。とりあえずその場所まで行ってみましたが、本当に道がぱったりと途絶えていました。腰までのラッセルを10分程試みましたが、道ははっきりせず辺りは完全に吹雪となり、何より大変心細かったのでここで断念、下山することにしました…。

 今回は八合目付近まで行けましたが、年末に再び寒波が到来するとのこと(-"-)五頭山の積雪もどこまで増えることやら…。年末山へお出かけになる方は、低山でも十分お気を付け下さい\(~o~)/

フォトギャラリー

五頭もすっかり雪景色に。

夏は車で行けた道も徒歩で行きす。

登山口の気温は0℃くらい。

どんぐりの森も雪で覆われています。

トレースはわりとしっかり。

少し深くなってきました。

新潟の町は晴れているようです。

枝に付いた小さなエビのしっぽ。

七合目では零下に。

七合目を越えると視界が開けた。新潟市方面。

登りは暑いので通気性のよいBHの快適フリースで。

八合目付近。道はすっかりありません。

静寂の森。下山してゴールまであと少し。

振り返ったら山頂付近が見えました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム