おとな女子登山部レポート快晴の雪山漫歩 大蔵山~菅名岳縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2015年01月14日 (水)~2015年01月14日 (水)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
駐車場(20分)階段コース入口(70分)六合目(40分)大蔵山山頂(60分)
菅名岳山頂(40分)椿平(30分)どっぱら清水(60分)駐車場
コース状況
 大蔵山山頂までは完全なトレースあり。菅名の縦走路も若干のトレースはありましたが、菅名からの下山路の丸山尾根はほぼ消えていました。この尾根は急なので慎重に。椿平を過ぎるとトレースが復活、どっぱら清水までは一般の方も多く入るようで綺麗に道が出来ていました。
難易度
Google Map

感想コメント

 久々の快晴に巡り合えたので、ここぞとばかりに近くの山へ出かけてきました。
阿賀野川を挟んで五頭山の対岸に聳える菅名山塊。昨年新緑の時期に訪れ、大蔵~菅名間の縦走路で残雪のガスに阻まれ苦労した経験がありますが、今回は有難いことに、私のすぐ前に先行者の方々がおり、雪山にも拘らず快適に縦走させていただきました。

 登山口から川を渡るまでは工事車両が行き来しているので、汚れが付きにくい冬山でもこの場所では靴に泥が付いてしまうので悪しからず(^_^;)
 登山道に入ると朝の陽光差し込む穏やかな森の道になります。綿帽子を被ったような菅名岳が、時折キラキラと顔を覗かせていました。山頂から早く景色を眺めたい!とつい速足になってしまいそうでしたが、ゆっくり歩かないと枝に積もった雪が今にも上から落ちてきそうだったので、急ぐ気持ちを押さえて慎重に登りました。
 
 そしてついに山頂へ!期待通りの青と白の世界です!この前見れなかった飯豊連峰や、お隣の白山、粟ヶ岳もくっきり。鐘を鳴らして腰を下ろしていると、先に休憩していた方々が菅名目指して歩き出しました。「こんな良い日に縦走しないなんて勿体ないわよ!」そう背中を押され、大蔵だけのつもりでしたが菅名まで行ってみることにしました。
 
 この日は本当に条件が良く、稜線でも風がなく穏やかだったので、雄大な景色を見ながらのんびりと歩けました。冬が来てからなかなかお天気に恵まれず山に行けずにいましたが、待った甲斐がありました!
菅名岳では先に着いた方々がツエルトを張ってお昼ご飯を食べていました。この時も無風で風避けは必要ない程でしたが、特に人数の多い場合はツエルトをタープ代わりに使えば雪山での休憩も快適に過ごせそう…とても参考になりましたφ(.. )

 お昼を食べ終えると徐々に雲が多くなってきました。十分堪能したことだし長居は無用、今度は私が先頭きって下ることとなりました。トレースは無い上に急だったので、この日一番の集中力でもって注意深く観察しながら下山しました。
 椿平まで下ると漸くトレースがあったのでホッと一安心。トレースが無いととても不安で心細い気持ちになりますが、足跡を辿っても迷い混んでしまうこともありますよね。うーんやっぱり冬山は厳しいなあ(-_-;)どんなにお天気でも、どんなに人がいても冬山は慎重に行かなきゃいけないですね。

フォトギャラリー

気持ちの良い縦走路。

登山口は工事車両が行き来しているので道が出ています。

階段コース手前の坂。夏の巻道を直登します。

木漏れ日ウォーク。

野ウサギの足跡。

六合目。

木に着いた雪が変わった模様を作り出していました。

この雪が落ちると厄介。

大蔵山頂。

山頂着いたど。

菅名への縦走路。行っちゃう!?

遠くに人影が見えます。

雲の形が面白い。

ここは風が強かったようで雪面がカリカリ。

強風の痕。

愛しの飯豊連峰☆☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック ショート / NAVY

berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック ショート / NAVY

finetrack(ファイントラック) ケアファイン オールウォッシュ(アウトドア製品用洗剤420g)

finetrack(ファイントラック) ケアファイン オールウォッシュ(アウトドア製品用洗剤420g)

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14