おとな女子登山部レポート金峰山でキナバルトレーニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ〜
日程
2015年04月17日 (金)~2015年04月17日 (金)
メンバー
知人1名
天候
小雨〜曇、時々晴
コースタイム
瑞牆山荘駐車場-50分-富士見平小屋-50分-大日小屋-90分-砂払ノ頭-40分-金峰山山頂
-50分-砂払ノ頭-50分-大日小屋-50分-富士見平小屋-25分-瑞牆山荘駐車場
コース状況
大日小屋付近から凍結、残雪あり
大日小屋にて6本爪アイゼン着用、
富士見平小屋のスタッフの方は10本爪アイゼンが必要ということでした。
山頂付近の急斜面は6本だと歩きづらく10本必要
ただし、岩はもろにでていたのでアイゼン歩行は注意してください。
難易度
Google Map

感想コメント

金峰山~でキナバルトレーニング!!
冬の間になまってしまった足腰を復活させるぞ!!

【トレーニング内容】
1:ヘッドランプをつけて暗いうちから歩く→雷雨の予報もあり時間遅らせたのでできず。
2:花崗岩の岩場のフリクションを確認
3:長時間歩く
4:標高差のある場所を歩く
5:歩き方、休憩のとり方などを確認

呼吸方法に気を付けながら、少しでもキナバル山を意識した登山をしたい、、、とこの山を選択。

数日前から、天気が思わしくなく天気図とにらめっこ。
寒冷前線通過後気圧が不安定になる為、雷雨、強風などが不安でした。
前半は雨の予報、雨が通り過ぎ、稜線に出る前に雷雨をやり過ごす為時間を遅らせました。
予定より2時間遅らせてから、小雨の中出発します。
金峰山、瑞牆山縦走予定でしたが悪天候の為金峰山往復に変更です。

キナバル山を意識し、「低酸素室」で体感した歩行速度で歩きます。
呼吸方法、足の運び方にもゆっくり気を付けます。
富士見平の先からは苔むした癒しの森歩きです。
苔の森がおわると、大日小屋にでます。

この付近から残雪や凍結箇所がでてきます。
6本爪のアイゼンで岩と雪のミックスを歩きます。
砂払いの頭手前では、急斜面のシャーベット状の雪でアイゼンの爪が効きづらい。
この手前で、唯一の登山者の方とすれ違います。
「稜線は霧が濃く、風も強いので気を付けてください!」とのアドバイス。。。

覚悟して向かいます。
稜線にでると、風はなくちょっとずつ晴れ間が出てきました!
時間を遅らせて正解! 寒さを感じず山頂までたどり着きます^^
足早に下山を始めると、青空が広がってきました~~!

大日小屋までは、雪と氷がまだありますので慎重に下山します!
下山路での岩場歩きも、キナバル山のヴィアフェラータを意識して歩きました。
久しぶりの長時間登山、3日前に低酸素室のトレーニングをしたせいか楽に歩くことができました!

さてあともう2回は低酸素室でもトレーニング予定です。
キナバル山で高山病にならないために、また2日間の長丁場を乗り切るために!!
頑張りますよ~

【低酸素室設置店】
銀座店 瑞穂店 グランフロント大阪店
http://www.kojitusanso.jp/hypoxia/

フォトギャラリー

金峰山山頂

瑞牆山荘駐車場

最初は階段

富士見平小屋、午前中だけスタッフさんいました!

ランプの宿です!

呼吸を意識してトレーニング

雪がでてきました

苔も美しい!

雪や凍結箇所あり

6本爪アイゼン着用

霧の五丈岩

霧の山頂

もう一度ポーズ

鎖場の花崗岩

2回目の鎖

雪で凍っています

晴れてきて、南アルプスみえるよ~~

てぬぐいデビュー

ゴール!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム