おとな女子登山部レポート女性のための登山教室・湖北/寒風(840m)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年04月18日 (土)~2015年04月18日 (土)
メンバー
お客様17名、山田まゆみガイド
天候
晴れ
コースタイム
バスでマキノ高原まで移動
マキノ高原(60)P562地点(120)寒風(85)P562地点(40)マキノ高原
コース状況
・よく整備され、ビギナーにもおすすめです。
・残雪期は登山道がぬかるんでいたりする場合があります。
《お手洗い情報》
・マキノスキー場
難易度
Google Map

感想コメント

今年度から始まった「女性のための登山教室」実技講座に参加してきました!

本日は絶好の登山日和。
寒風は「高島トレイル」中にある展望のピークで、赤坂山とセットで歩けば稜線歩きが楽しめる非常に眺望の良い場所です。

今回はのんびり寒風のみを目指します。
マキノスキー場第一ゲレンデの奥にある、広場サイトの登山口からスタート★

1歩歩けば春の山。
カタクリ・イカリソウ・イワカガミ・イワウチワ・モクレン等々。
標高は1000m以下ですが「花の赤坂山」の名に相応しく、様々な花を観察することが出来ました。
これからが本番のイワカガミの群集の葉っぱも沢山ありました。
お花の名前を覚えたり、写真を撮るのも山の楽しみ方の一つです(^^)

2歩歩けば夏の山。
当日は本当に暑かったです。
麓での気温は約25℃。
ブナ林の中のハイクアップは、半袖になりたい程でした。
ザックをおろすと背中までグッショリ・・・。こんな時は速乾性のアンダーだと快適です。
紫外線も、雪からの照り返しや稜線上でたっぷり浴びました。
帰ったらしっかりケアせねば。

3歩歩けば冬の山。
今年は雪が非常に多く、600m付近から登山道にちらほらと雪が残っていました。
緩んでいる部分もあるため、登山道を離れ巻いて歩く場所も。
解けていてもまるで小川の様になっており、足元をすくわれました。
まさに気分はアドベンチャー。
軽アイゼンを使う程ではなかったものの、初めての方はびっくりされたと思います。
でも、色々な季節を味わうことが出来たと前向きに捉えました(笑)

想定外もありましたが、皆さん女性同士でワイワイと過す事ができ、あっという間に1日が終わった気がします。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました(^^♪

今後も、女性のための登山ツアーを開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております☆

■気温
12:00 P562地点 24℃
15:00 P562地点 15℃

フォトギャラリー

全員集合★

マキノ高原。土曜日ということもあり、沢山の人が休日を楽しんでおられます。

大谷山登山口

まずは自分のペースで歩き・・・

脈を計ります。どれ位かな?

Q.山田ガイドの行動食はどんなんですか? A.ナッツが好き♪とのこと(^^)

華の集まる場所に花あり

カタクリ。発芽から開花まで7~8年もかかるそう!

イワカガミ

モクレン

イワウチワ

「左側注意~」後方まで伝言ゲーム。最後尾まであんまり来ない(笑)

お楽しみのランチ♪琵琶湖の眺望もごちそうです♪

段々と尾根が狭まっていきます

雪が多い場所は巻きました

最後の難所を越え、寒風からの眺望

下りは特に気を付けて!ポールは上手く使えば強い味方に。

P562地点で本日2枚目の集合写真

帰って来ました。ゴールまであと少し!

マキノ高原にあるマキノ温泉さらさ。今回は入れなくてごめんなさい。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム