おとな女子登山部レポートランチを楽しむ③五月山(大阪府)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年05月15日 (金)~2015年05月15日 (金)
メンバー
グランフロント大阪店:三嶋、向
天候
晴れ
コースタイム
阪急電鉄・池田駅(17)五月山公園前(25)秀望台(30)吊橋(20)東屋(30)展望台(15)緑のセンター(15)阪急池田駅
コース状況
・標識も沢山あり非常に整備されておりますので、小さな子供からご年配の方まで歩きやすいです。
・五月山公園案内書でマップがもらえます。
《お手洗い情報》
・五月山動物園前
・秀望台
・市民の森
難易度
Google Map

感想コメント

久し振りに「ランチを楽しむ」シリーズを更新します。

今回は超☆お手軽ゆるハイキング。
・大文字コース(非常に展望が良い)
・自然とのふれあいコース(山の尾根部を歩く比較的平坦な林間コース)
の2本を繋げてゴールの東屋でランチを楽しみました。

五月山(315m)は大阪府池田市の中央に横たわる山で、五月山公園内にはいくつものハイキングコースが整備されています。
春はサクラ、5月はツツジ、秋は紅葉の名所として知られています。

雨予報を見事に裏切る快晴の下、市街地を抜けまずは五月山公園を目指します。
コース途中にはたくさんの幼稚園児位のちびっ子がワラワラ。
「こんにちは(^^)!」と挨拶をしてくれる子も。
元気をもらい、階段を登ります。
駅から40分位で秀望台に到着します。
大阪空港や大阪ビル群、川西の街並みが一望出来て気持ち良い!

お手洗いもあるのでこちらでランチもお勧めです。
私達は流石に歩き足りないので、次の東屋まで歩くことに。
ほぼ平坦な樹林帯なので、息が上がることなくお喋りしながら約50分で到着。

丁度机のあるベンチが空いていたのでそこで各々料理を開始。
3時間位飲んで食べて気が付いたら夕方に・・・。

下山はひょうたん島コース(大阪平野の展望が良い)から。
満腹で動きも怠慢に(笑)
吊橋を渡る集中力が怪しいので、帰りはパスしました。
途中、満開のシャクナゲや数種類のツツジもあり最後まで眼も十分に満たしてくれます。

ハイキングコースは長いコースでも2時間までです。
五月山公園内には動物園もあり、小さなお子さんと一緒に初夏のハイキングを楽しむのにピッタリです。
大人の方は、縦横に走る池田市の旧街道と組み合わせて歩くのもお勧めですよ(^^)/

■気温
10:40 池田駅 28℃
16:00 東屋  30℃

■服装
上:クラフトアンダー+半袖Tシャツ(※休憩時は日焼け防止の為薄手ウィンドブレーカー使用。)
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

PINK×WHITE×BLACK

駅から歩いて、五月山公園の入口へ

よく見たら標識に『ツール・ド大阪』って書いてある(笑)

ちびっ子がいっぱい!

秀望台から

五月台。ここで海抜190m。

セイヨウシャクナゲが満開☆

自然とのふれあいコースを歩きます

アドベンチャー気分を味わえる吊橋

前は溌剌派、後ろは慎重派(^^)

精巧なふくろう。他にも随所に木彫りの動物が隠れていますよ♪

さて、宴の準備です

喉が渇いたので取りあえず乾杯!

三者三様の料理たち。申し合わせなかったけれど、イタリアンでまとまりました(^-^)

食も話も弾みます♪

別腹のデザート付き!(^^)!

満腹&良い気分で下山します

でも地図は見ます

「お店どう?」語り合う2人

帰路にもツツジで装飾された展望台

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム
berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック パンツ / カラー O50【期間限定価格】

berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック パンツ / カラー O50【期間限定価格】

finetrack(ファイントラック) ケアファイン オールウォッシュ(アウトドア製品用洗剤420g)

finetrack(ファイントラック) ケアファイン オールウォッシュ(アウトドア製品用洗剤420g)