おとな女子登山部レポート高原ハイキング・蓬莱山(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年05月30日 (土)~2015年05月30日 (土)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
ロープウェイ山頂駅(3)打見山(10)笹平(20)蓬莱山(30)小女郎ヶ池(30)蓬莱山(20)打見山(3)ロープウェイ山頂駅
コース状況
・特に問題なし
・日影が全くないので日よけ対策をしっかりと、熱中症に注意が必要です。
《お手洗い情報》
・JR志賀駅
・ロープウェイ山麓駅・山頂駅
・びわ湖バレイに各所
難易度
Google Map

感想コメント

比良を代表する蓬莱山へ行ってきました。
本日はゆるハイ!
日本最速のロープウェイで往復移動しました。

びわ湖バレイには複数の展望台があり、どの展望台からも南北まで伸びる琵琶湖を見渡せます。
関西圏の水瓶である琵琶湖はやはり大きい!
心の中で「しゅららぼ~~ん」と叫ぶ。

実は今回、ハイキング以外にも楽しみにしていた事が。
ご存知の方も多いかと思いますが「ジップライン」をするのも目的の一つ。
(木と木の間に渡されたワイヤー間を、滑車を使って空中移動するアクティビティ。)
結論。めっちゃ楽しかったです(^^♪
午前中はそちらに勤しみ、午後からハイキングへ。

なだらかな山肌には四季折々のお花畑が楽しめます。
5月上旬ですと水仙、今の時期はクリンソウが見頃。

蓬莱山からは比良縦走路を歩いて小女郎ヶ池までピストンしました。
熊笹が両端にびっしりと生えており、ルートがはっきりと確認できます。
こういう場所いいなぁ。

小女郎ヶ池で小休憩後、登り返して帰路へ。

山頂付近にはリフトも運行していたり、ファミリー向けのアクティビティが充実しています。
レストランなどもありますので、是非一度足を運んでみて下さい。

琵琶湖を一望できる山へは何度か登りましたが、今まであまり綺麗に見えたことがなかったので
大満足の一日でした。

麓から歩くコースもいくつかあるので、次回は自分の足で歩いてみたいと思います(^^)

■気温
小女郎ヶ池 14:30 32℃

■本日の服装
上:化繊長袖+Tシャツ
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

蓬莱山より琵琶湖を望む

びわ湖バレイ(蓬莱山+打見山)が見えて来ました

JR大阪駅から約80分で志賀駅へ

本日はロープウェイで登ります

日本最速。4分で山頂へ。

琵琶湖展望台からの眺めは抜群

途中、プチクライミングウォールも

笹平から登り・・・

割とすぐに山頂!登ったと言うには少々難あり(笑)暗くてすみません。

堅固に守られた三角点

山頂にあるハンモック。このまま寝たい~。

でも寝ない。小女郎ヶ池へ!

友人のセクシーポーズ

お地蔵様が所々に

滋賀県と言えばこのポーズですね「飛び出し坊や☆」これ以上飛び出しては、本当に危険。

小女郎ヶ池に到着。看板の愛悲伝説がちょっと怖い。

登り返して再び蓬莱山からロープウェイ乗り場へ

子供が遊ぶ場所が沢山あるのでファミリーにおすすめ。

おまけ。ジップライン楽しい♪

3.2.1 Go~♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム