おとな女子登山部レポートおとな女子登山部・「六甲山登山と山ごはんつくりツアー♪」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年07月05日 (日)~2015年07月05日 (日)
メンバー
27名のお客様、おとな女子登山部:荻野なずな部長、まっちゃん
天候
曇り
コースタイム
奥池遊びの広場(17)東おたふく山登山口(120)蛇谷北山(40)一軒茶屋(110)有馬温泉駅
コース状況
・土樋割峠を経て六甲最高峰に向かうルートで迂回路有
・雨ヶ峠に合流する手前付近がやや荒れています。
・七曲り付近で笹薮数か所有。
・射場山~愛宕山付近の下りで崩壊箇所有。
≪お手洗い情報≫
・奥池遊びの広場
・一軒茶屋
・有馬温泉駅
 
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部足かけ2年2ヶ月、ついに待望の「山ごはんツアー」を開催致しました!

今回は山も登りーの、ごはんも作りーの、地図も読みーのの内容盛り沢山でお届け☆

午前中はバーナー講座&山ごはんクッキング。
まずはバーナーの構造を理解しながら火を付けてみます。
クッカーの種類も色々。見比べながらそれぞれの特徴を確認。
フライパンは何でも作れてしまう汎用性の高い調理器具ですね(^^)

そしてお待ちかねのクッキング♪
今回は関西組でレシピを考えてみました”おとな女子特製キーマカレー”
(夏野菜のナスと美白作用のあるリコピンを含むプチトマトがポイント。)
市販の材料と組み合わせながら半分簡単・半分本格的に。

初めてバーナー&クッカーを使うという方が多かったのですが、普段から料理に慣れ親しんでいるのか
皆さん手際が良くワイワイしながら作れて良かったです(^^♪

お腹がいっぱいになった所で、プチ読図講座も開催!
これから歩くルートを班ごとにルートファインディングしながら歩くことに。
地図が分かれば山行に自信が付きますし、気持ちに余裕が生まれます。
まずは基本の「整置」を部長からレクチャーしてもらいました。

地図とにらめっこしながら、コンパスを使います。
実際の風景と照らし合わせながら歩きます。
その間、写真も撮っておしゃべりもして・・・嗚呼山登りって忙しい!

あれよあれよで5時間も山におりました。
蒸し暑い中の長丁場は意外とハードだったかと思います。
本当にお疲れ様でした。

至らない点も多々ありましたが、次回の反省点として活かしていきたいと思います。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました(^^)
(中には過去のツアーでお見かけした方もいらっしゃり、凄く嬉しかったです。)

■気温
15:00 一軒茶屋 26℃

フォトギャラリー

全員集合!総勢27名の皆様ありがとうございます!(^^)!

今回はこちらでLet’s Cooking

まずはバーナーの構造をお勉強

分離型は安定性抜群!

続きまして調理開始!燃え滾るクッカーにビビる女子、部長がすかさず「鍋を離すのだ!」とビシッ。

ペアチームの皆さん。手際が良い◎

盛り付け完璧!おとな女子特製キーマカレー☆

お味は如何ですか?(^^♪

さて、午後は読図しながら山登り!

標識も重要なヒントに。指差し確認よーし。

「あんたら学生さん?」「そうですぅ(笑)」

手をあげて笹藪漕ぎ。何故か爆笑が止まらない(^^)

さぁ分岐。次はどっちでしょう?

梅雨の合間の晴れは嬉しい

こんな看板初めて見ました。イノシシに注意じゃなくて?^^;

疲れた体には、大好きなおやつとアミノバイタルが効くのです♪

長い下り。ラストスパート☆

何度も行った「整置。」皆様お土産にできましたでしょうか?

部長の目ヂカラ。本日はややスパルタ気味でございます。

有馬へ下山。蒸し暑い中お疲れ様でした(^^♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム