おとな女子登山部レポート高野山女人道を歩く ~1200年の歴史を感じる旅~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
日程
2015年08月04日 (火)~
メンバー
おとな女子登山部 荻野なずな まっちゃん スカーレット
取材チーム    カメラマンさん ライターさん

計5人
天候
晴(17時半ごろ夕立)
コースタイム
南海電鉄 極楽橋駅からケーブルで高野山駅へ
南海バス 高野山駅から女人道入口へ(大門や奥ノ院入口へもバスでアクセスできます)

日帰り
女人道入口-(40分)-弁天岳-(15分)-大門-(舗装路30分)-一の橋-(20分)-奥ノ院-(40分)-摩尼山-(30分)-楊柳山-(40分)-転軸山-(35分)-警察署
計4時間10分

ここから高野山の街へ
スイーツ、ゴマ豆腐取材。
コース状況
しっかり整備されていて歩きやすく、危険個所なし。
雨天時ぬかるみ注意。

標高
弁天岳 984.5m
摩尼山 1004m
楊柳山 1008.5m
転軸山 915m
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部のランドネ取材で高野山へ

まっちゃん、荻野部長とお山を歩けて
すごく充実した楽しい一日を過ごせました!

ライターさん、カメラマンさんありがとうございました。



昨年の秋、九度山駅から「町石道」を歩いていたので
1年ぶりの高野山!


今回「高野山の街」と「奥ノ院」、「女人道(高野三山)」をあるいて見方が変わりました。


奥ノ院は心が静まる神秘的な場所でした。
参道は、名立たる歴史上の人物のお墓が何千とあり、歴史を感じられます。


かつて女人禁制であった高野山にお参りできなかったため
尾根沿いに女性たちが歩いた道、「女人道」

今は歩きやすいようにされていますが、
急登が多く険しい道だったことがうかがえます。
それほど、参拝したいという思いが強かったのでしょう。


お昼ごはんもスイーツも、高野山名物を堪能。
す―――っごくおいしい名物ばかりでしたので、おとな女子ブログにてご紹介します!!



高野山は空海が開いた地。
世界遺産にも登録され、今年は1200年祭も行なわれにぎわいをみせています。
鉄道好きには、特急「こうや」がおすすめです。

ぜひ、2015年は高野山へ。
奥ノ院や高野三山を歩いて、高野山を肌で感じてください。

フォトギャラリー

一つ目の名所、「大門」

スタート地点は女人堂バス停。

鳥居をくぐると頂上!

大門から5分ほど歩くと、素敵なお店が☆

バスがちょうど来なかったので、歩いて奥の院まで!まだまだ元気です!

蓮の花、満開でした!

無縁地蔵が山に。

頂上は弁天岳のみ、眺望良かったです!しかし、どこも落ち着ける場所でした。

高野三山は急な道が多い!汗だくで何とかゴール!!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム