おとな女子登山部レポート宿坊ランチを楽しむ♪真夏の御岳山

なっちゃん(おとな女子登山部)
2020年08月11日 (火)~
川と森の案内人:宮田さん
御岳クライマーズコミュニティー:りっちゃん
高尾ベースキャンプスタッフ: ななちゃん
おとな女子登山部広報担当:吉野香織ちゃん
おとな女子登山部:なみへ〜
天候
晴れ☀️猛暑
ケーブルカー御岳山駅(30)産安社(60)武蔵御嶽神社・御岳山(5)蔵屋さんでランチ(120)綾広の滝(30)天狗の腰掛杉(20)御岳山駅
※散策をしながらゆっくり歩いています。一部休憩時間も含んでいます。
コース状況
危険箇所なし

以前、御岳山ケーブルカーさんとのイベントでもお世話になった、<川と森の案内人>宮田さんにお誘いいただき、
久しぶりに御岳山を歩いてきました♪
御岳山に詳しい宮田さんのおかげで、人気の御岳山でも人混みを避けたルートや時間帯をずらしての〜んびり歩くことができました^^

今回の見所は
①富士峰園地のレンゲショウマ
②蔵屋さんの宿坊ランチ
③ロックガーデン散策
すべて宮田さんによる詳しいガイド付きで、歩きながら様々な植物・虫・動物の話を聞きながら散策できました♪

なかなか個人で来ると花の名前はわからないままだったり、落ち葉や動物の形跡には目に止まりませんが・・・詳しい方と一緒だと発見がたくさんありとても楽しくなります^^♪

宿坊のランチや宿泊は一般の方でも利用できますので、ぜひ女性同士の山×ちょい旅にいかがでしょうか♪

女子のちょい旅みたいに楽しく♡暑い夏も沢沿いはちょっぴり涼しい!

往復でケーブルカー!車内はマスクして乗りましょう♪

わかりますか?「ナナフシ」がいます!宮田さんに言われなければそのまま通り過ぎてました。笑

御岳山にも鹿が増えています。植物を守るためにも、柵の開け閉めはしっかりしましょう!

これからがピークのレンゲショウマ♡かわいい可憐なお花です♡

レンゲショウマは下向きに咲いているので、みんな撮るのに必死です笑

これも…香りのする木…欅の種類だった…かな…?

今回は立ち寄れなかった藁葺き屋根の素敵なカフェ。次回は絶対寄りたい!

亀の尻尾みたいな形!カメバヒキオコシ

貴重な井戸のあと。底まで見える程透き通ってます!!

お世話になった蔵屋さん♡

宿坊ランチ盛りだくさんでとても美味しかった♡

食事する部屋からも気持ちのいい景色が楽しめます♡

午後から本番!ロックガーデン!

案内人の宮田さんが、水中の生物も教えてくれました(^^)

川があると涼しいね♪なみへ〜歩きながらしっかり日焼け止めを塗り直し。笑

石を渡る時も滑らないよう気をつけて♪苔が綺麗〜

綾広の滝。宿坊によっては滝行してます。

途中で水場も。なみへ〜はおうちの猫ちゃんにあげるそうです。笑

帰りもケーブルカーで♪知らなかった御岳山体験、とても楽しかったです♡

patagonia(パタゴニア) ウィメンズ バギーズ ショーツ 5インチ / Pigeon Blue(PGBE)

Marmot(マーモット) ヤマタビ30 / クモ【がんばろうJAPAN特別価格10%OFF】

finetrack(ファイントラック) ウィメンズ ドライレイヤーベーシックタンクトップ / ペイルグレー