おとな女子登山部レポート播磨アルプス・高御位山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年09月04日 (金)~2015年09月04日 (金)
メンバー
その他1名
天候
晴れ
コースタイム
鹿島神社(10)百聞岩手前・展望台(120)高御位山(70)北山鹿島神社登山口
コース状況
・コースも分かり易く特に危険な場所はありません。
・日陰がないので真夏は避けた方がよいです。
・岩肌が露出している場所は濡れると滑りやすいです。
《お手洗い情報》
・宝殿駅 水洗/ペーパー有
・鹿島神社 水洗/ペーパー有
・山頂 バイオ/ペーパー有
難易度
Google Map

感想コメント

9月になり、少し涼しくなってきたのでようやく近場の山に出掛ける気分になってきました(笑)

関西に居ながら、なかなか行く機会のなかった高御位山(たかみくらやま)。
こんな近くで岩場歩きが楽しめるなんて行くしかありません!

まずはJR宝殿駅(or曽根駅)からバスで鹿島神社へ移動。
バスの本数がかなり少ないので注意です。
いきなり目に飛び込んでくるのはだだっ広い百間岩。下から見上げると傾斜がきつく感じられますが
実際は花崗岩に窪みが沢山あるので、小股でゆっくり歩けば大丈夫です。

岩場歩きを堪能していると、下から女の子2人組が。
見覚えがあるなと思ったら知り合いだったのでびっくりしました^^
あっという間に追い抜かれてしまいました。元気だなぁ。

鷹の巣山(264.2m)まで来ると、瀬戸内海&加古川市と高砂市が眼下に広がります。
縦走路は遠く続いていますが、なにぶん景色が良いので飽きることなく楽しめました。

涼しくなったとはいえ、無風で35℃もあった為、普段水分は1L位で足りるのですが下山前にハイドレーションが切れました。(予備水を足して事なきを得る。)
日陰がほとんどなかった事も影響したのでしょう。
山頂に自動販売機・水場はないので少し多めに持っていくことをお勧めします。

山頂では、クライマーの方もちらほら。
断崖絶壁を楽しんでおられました。外岩も登れたらさぞ気持ちの良いことでしょう♪

立派な山頂神社に参拝し、ごはんタイム。
気持ちよくて1時間位まったりしてしまいました。

たまたまお話させて頂いた方に、辻登山口へ下るルートがお勧めと教えてもらったのですが
分岐が見つけられず、結局当初予定していた北山鹿島神社へ下りました。
折角教えていただいたのにすみません。

帰りは約40分かけてJR曽根駅まで歩きました。

標高は304.2mと高くはないのですが、様々なコースがあり時間や体力によって楽しめます。
稜線上から見えていた馬の背ルートもゴツゴツで楽しそうだったのでまた再訪したいです。

■気温
10:30 鹿島神社 31℃
13:30 山頂   35℃

■服装
上:化繊長袖+Tシャツ
下:オールシーズン用パンツ

フォトギャラリー

展望良好

チタン製の大鳥居

鹿を祭る鹿島神社

ご珠印GETだぜ

本殿の横に登山口あり

奥の山が高御位山

一枚岩の百聞岩

トコトコ

秋の気配

鷹の巣山付近

この景色はまさにアルプス

日陰がなくて暑い

ダイナミックなコースです

高御位山頂神社まであと1分

クライマーさんの犬。しっかり確保(笑)

暑いのにお雑炊を食べようとしています・・・

海が見えるのって最高♪

下りの岩肌は慎重に

帰りは北山鹿島神社へ下山

なかなか素敵なプチ縦走でした(写真奥が本日歩いた山です。)

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム