おとな女子登山部レポートじっくり堪能・西大台ケ原

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年10月28日 (水)~2015年10月28日 (水)
メンバー
その他1名
天候
曇りのち晴れ
コースタイム
大台ケ原駐車場(100)七つ池(65)開拓跡(20)開拓分岐(20)展望台(13)開拓分岐(85)大台ケ原駐車場
コース状況
・西大台入山には事前の手続きが必要です。詳しくは「西大台利用調整地区」で検索して下さい。
・基本的にルートは明瞭ですが、所々落ち葉が重なり分かりにくい場所がありました。
・これといった休憩場所はありません。コケなどを踏まないように登山道の脇にそれてレストして下さい。
≪お手洗い情報≫
・開拓跡 携帯トイレ/チップ制、要持ち帰り
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/@34.1823614,136.0906881,16z/data=!5m1!1e4

感想コメント

遠路はるばる大台ケ原まで来たので、東大台だけではもったいないと翌日は西大台へ。

西大台は利用制限のある区域。立ち入り人数が決められており、事前に申請が必要です。
ルートはぐるっとループ状になっています。
スタッフの方は反時計回りがお勧めとのことで、その通りに歩くことにします。

大台教会の看板(写真2枚目)がスタート地点です。
すぐに出入り口があり、監視員の方の指示に従います。

歩いている最中に出会ったのは2組のご夫婦+監視員のみ。
ほぼ2人だけで静寂で原始的な雰囲気の森を堪能できました。

コース前半の見所は沢筋に沿って生える美しいコケの群生。
丁度前日の夜に雨が降ったので、瑞々しく潤っており屋久島っぽくもありました。

ブナ・ミズナラの樹林帯を抜けると開拓跡に出ます。
こちらには2014年に新設されたばかりの携帯トイレブースがあります。
約5時間のコースタイムですので、お手洗いはかなり有難いです。
ここで出会った監視員の方と話していると、去年は台風が多く葉がかなり落ちてしまったが、今年は紅葉が早かったもののまだまだ綺麗ですよ、とのこと。
実際、紅葉は終わった感じが否めませんでしたが、開拓跡近辺はコケとのコントラストにより、まだ見応えのある紅葉がいくつか残っておりました(^^)

そして折角なので、オプションコースの展望所まで寄り道。
昨日登った大蛇嵓が正面に見えました。
倒れた木が丁度ベンチ代わりに横たわっていたのでここでランチ休憩☆
暖かいスープで暖を取ります。
(※大台ケ原は焚き火・火入れは禁止されていますが、お湯を沸かす程度は許可されています。)

後半は緩やかな登り。吊り橋や木橋をいくつか渡って終了です。
帰りのバスを待っていると、何と偶然にもなずな部長と遭遇☆
びっくりした出来事でした(^^)

東大台とはまた違った雰囲気の西大台もとても素敵でした。
出来ればゆっくりと宿泊して堪能するのが良いと思います♪

■服装
上:アクティブスキン ウール(150ウェイト) ナノパフ
下:秋冬用パンツ

■気温
08:40 西大台ケ原(11℃)
12:00 展望台(14℃)
13:10 開拓分岐付近(18℃)

フォトギャラリー

開拓跡。コケと落ち葉。

西大台の入り口

大台教会

出入り口では靴底の泥を落として外来種の種子を落とします

反時計回りに歩きます

中が空洞でねじれています

ナゴヤ谷上流部

好日山荘のHP写真を意識してみました(笑)

渡渉箇所。気を付けて。

コケ群生地

開拓跡に唯一の携帯トイレブース

遭遇した方が写真を撮ってくれました。ありがとうございます^^

静かで良い雰囲気

ウラジロモミの幼木

ミズナラの巨木、通称「カボチャの木」

展望台に到着!

昨日訪れた大蛇嵓が見えます

赤い吊り橋

秋晴れ

最後に辛い登り。お疲れ様でした。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム