おとな女子登山部レポート京都一周トレイル(④西山コース)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年11月05日 (木)~2015年11月05日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
清滝(45)六丁峠(35)トロッコ嵐山(20)渡月橋(10)阪急・嵐山駅(35)松尾山(35)苔寺谷(20)阪急・上桂駅
TOTAL 約12.3㎞ 実質歩行時間約3.3時間+ロス15分
コース状況
・非常に整備されており、特にわかりにくい個所はありません。
≪お手洗い情報≫
・二尊院と常寂光寺の間
・トロッコ嵐山駅
・嵐山一帯に多数
・上桂駅
難易度
Google Map

感想コメント

宿題になっていた北山(西部)の残りと一緒に歩いてきました西山編です。
(※下記№はトレイルマップに付随する番号です。)

■清滝~鳥居本
西山コースからは標識に英語表記が加わります。さすが一大観光都市です。
(※マップも外国人観光客向けのダイジェスト版が出ています。)

№5-1落合付近で清滝と保津川が合流します。ここで渓谷沿いのルートは終了。
№5-2~№6の六丁峠は傾斜のついた道路となっており、地味にしんどかったです。
(※下りは薄暗く、自動車の通行があるので気を付けて下さい。)

■鳥居本~嵐山
№8からはアスファルト道になります。
景観美しい嵯峨鳥居本からは観光客の方が増えてきます。
途中の「化野(あだしの)念仏寺」は一見の価値ありです。時間があれば是非立ち寄って見て下さい(^^)
また祇王寺、二尊院、常寂光寺と見所がこれでもかと出てきます。
見学したいよ~という気持ちを抑えて前へ前へ・・・。

しかし、トロッコ嵐山付近からはさらに爆発的に人が多くなりうまく進めません。
気になる紅葉具合ですが、高雄周辺と比べ嵐山の紅葉ピークはもう少し先かなという印象です。

保津川下りは大盛況。嵐山の象徴である渡月橋を渡って阪急・嵐山駅へ。
時間がなければここでエスケープしてもOKです。

■嵐山~西芳寺(苔寺)
最後の最後に、初めて山の中へ入ります。
今回唯一のピーク「松尾山」を目指しラストスパート。標高差約200m。
所々視界の開けたベンチがあり、夕焼けに染まる京都の街並みが一望できました。
あとは一気に下るのみ。
標識の間隔も狭く、無事に駅まで辿り着きました。

因みに松尾大社は山の神を祭っている京都最古の神社です。
トレイルからは少し離れているのですが、№51を過ぎた場所に「山の神さん」という石があります。
今回はそこでしっかりと安全祈願、でも神社にはまた改めて訪れたいです。

「西山」コースは今までのトレイルに比べ距離は短いのですが、東山コースに負けじ劣らず沢山の見所がありますので観光とも絡めて歩くのも面白いかと思います。

次回はラストの難関「京北編」です。
お楽しみに☆

《分かりにくい個所》
・№17の標識は木の陰に隠れているので、トレイルマップの拡大版で位置特定して下さい。
・ルートではないのですが、渡月橋近くの№23の標識がどうしても見つけられませんでした・・・。
 次回嵐山に行く機会に必ず解決したいと思います。(悔しい!)


■服装
上:ウール(150ウェイト)
下:3シーズン用パンツ

■気温
15:00 竹林の小径(21℃)
16:15 松尾山(19℃)

■水分&行動食
お茶 04.L
おにぎり×2 どら焼き×1

フォトギャラリー

清滝にて。日本に居て良かったと思える風景。

西山コースのはじまりはじまり~

写真左の人の居る場所がルートです

落合橋。トンネルを抜けると№5-2があります

保津峡

地味に一番きつかった六丁峠

№8鳥居本

嵯峨鳥居本の伝統的建造物保存地区

化野念仏寺。時間があれば立ち寄りたい。

石畳沿いに沢山のお店

軒先にて可愛らしいオブジェ

トロッコ嵐山駅

竹林の小径。今日はスルーします

嵐山・保津川下り

新しいパターンの標識

今日初めての山中へ

今回唯一のピーク、松尾山(275.8m)

夕暮れが迫ってきました!

後ろにトレラン親父さんがいたので、つい私もラストラン・・・

ギリギリ日没に間に合いました。西山コースは平和に終了。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム