おとな女子登山部レポートおとな女子登山部・がっつり地図読み合宿【平日編】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2015年11月18日 (水)~2015年11月18日 (水)
メンバー
7名のお客様、おとな女子登山部:部長
天候
コースタイム
森林植物園(20)P1(46)P2(15)P3(16)P4(56)摩耶山(17)P5(37)P4(10)P3(19)東門(27)森林植物園正門
※感想・コメント欄にて詳細記載。
コース状況
・濡れた落ち葉や岩が滑りやすいです。
・渡渉箇所が増水しており通行に支障が出ました。
・ゲイターやストックがあれば便利です。
≪お手洗い情報≫
・摩耶山頂 水洗/ペーパー有
・市立森林植物園 水洗/ペーパー有
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部、六甲のお膝元にて合宿をして参りました。
いつも休日ばかりなので、是非平日ツアーも!という声にお応えし【平日編】【休日編】の
2本立てでお送りする【平日編】です。

合宿ということで前日はホテルにて宿泊。
選べるメイン料理とビュッフェに舌鼓を打ちつつ、天然温泉で日頃の疲れを癒します(*^^)v
座学の地図読み講座で明日の予習もばっちりです。

翌日はやや怪しいお天気の中出発!

スタート地点の森林植物園にて、部長からまずは地図読みの基本となる「整置」を教わりました。
地図と実際の景色を合わせる作業です。
皆さん、その場でクルクル回って北を探します。

基本をマスターした所で、早速実践に入ります。

地図は地形図を使用。ポイント毎にしつこい位整置をしながら方向確認していきます。
部長「次に進む方向は?」「・・・・・」
皆さん最初は小声でしたが、回を追う毎に素晴らしい声で「こっち!」と答えて下さいました(^^)
良い感じ♪

また、ピストンであっても登りと下りでは印象が全く違うというのも印象的でした。
地図以外にも山には色々な目印や標識がありますので、風景と地図をにらめっこしながら、常に自分の居る位置を把握できるようになれば自信も付いてきます。

雨の中でしたので、なかなか細かい部分まではお伝えできなかったのですが
まずは「何となーく」でも地図読みのイメージが分かれば儲けもん。
私も苦手意識があるのですが、繰り返しが大切☆また練習したいと思います。

地図が分かれば行ける山の範囲が広がりますし、道迷いのリスクを格段に減らす事が出来ます。
何よりも楽しく安全に山へ出掛けられるようになれば嬉しいですね。

至らない点も多々ありましたが、楽しんで頂けたならば幸いです。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました(^^)


※以下、正確な時間の案内が出来ておりませんでしたので追記します。(当初予定していた黒岩尾根に行けず申し訳ありません。)

■時間
S  森林植物園 (D/9:07)
P1 ヌケ谷分岐 (A/9:27 D/9:28)
P2 トゥエンティクロス分岐 (A/10:14 D/10:20)
P3 分岐 (A/10:35 D/10:36)
P4 桜谷分岐 (A/10:52 D/10:55)
P5 分岐 (未確認)
P6 摩耶山 (A/11:51 D/12:43)
P5 分岐 (A/D 13:00)
P4 桜谷分岐 (A/13:37 D/13:39)
P3 分岐  (A/13:49 D/13:50)
  東門 (A/D 14:09)
G  森林植物園 (A/14:36)

■服装
上:スキンメッシュ半袖+ウール(150ウェイト)+レイン
下:オールシーズン用パンツ+レイン
※休憩時は急激に体温が奪われますのでレインの代わりにフリースを羽織りました。
気温自体は高いので、レインウェアを着た状態で動くと想像以上に暑く感じたことと思います。
外からの雨に加え、中は自分の汗で衣類を濡らしてしまう場合があります。
そんな場合は、汗冷え対策のできるアンダーがあると便利です。

■気温
9:00 森林植物園(20℃)
12:45 摩耶山頂(15℃)

フォトギャラリー

雨にも負けず笑顔全開♪

最初に部長から「整置」のレクチャー

まずは森林植物園沿いを歩きます

「ここがP1だった!」さっきの場所じゃなかったですね・・・

タカアシガ二ばりの沢ガニ

本当に毎度毎度おとな女子の皆様はお行儀が良い

現在地の北と地図上の北を合わせる作業

あいさにキノコ

看板・標識も合わせて確認!

すっかりお手の物になってきました(^^)

増水した渡渉箇所は部長が王子様のようにエスコート☆

先頭は順番交代で

もうすぐ摩耶山です!

お玉戦隊おとな女子なんジャー

ハフハフ。スープ如何でしょうか?

下りはルートを変更して森林植物園内を通過します

雨のしっとりした感じも悪くない

すっかり意気投合した皆様!

楽しい時間をありがとうございました☆

お疲れ様でした(^^)ささ、お風呂へGO☆

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム