おとな女子登山部レポート【関西】おとな女子登山部・エマージェンシー講座

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2016年02月20日 (土)~2016年02月20日 (土)
メンバー
8名のお客様、おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
コースタイム
新神戸駅(20)展望広場にて講習(10)新神戸駅
コース状況
・雨で石階段が滑りやすくなっています。
≪お手洗い情報≫
・新神戸駅
・展望広場(トイレットペーパー無)
難易度
Google Map
https://www.google.co.jp/maps/@34.712755,135.1974957,16z/data=!5m1!1e4

感想コメント

ちょっとできる女子になるべく、六甲にてエマージェンシー講座を開催致しました。

当初は市ケ原にて実際のシチュエーションに近い形で講習をしたかったのですが、あいにくの雨で
展望広場に場所を移しました。(貸切!)

まずは、皆さんのファーストエイドキットの中身をチェックします。
登山経験や山行スタイルによってそれぞれにチョイスするものが違い、非常に興味深いです。
よく女性雑誌にある「あなたの化粧ポーチの中身拝見!」というイメージに近いですね(笑)

丁度中身を空けたらヘッドランプの明かりが点いていたという、やってしまいがちなアクシデントも。
この様な小さな危険因子を予防するのも、大きな事故を起こさない為に重要だという小話(ハインリッヒの法則)も部長からアドバイス頂きました。
なるほどふむふむ。

その他、応急処置の方法や、搬送の仕方、ロープワーク、ツェルトの設営など内容は多岐に渡りました。
皆さん飲み込みが早く、当初予定していなかったトラバースの練習も出来ました。
かなり出来る女子です!

今日一番歓声が上がった内容は、ザックを連結させて要救助者を搬送する方法。
力のない女性でも人数がいれば難しくないので絶対に知っておいた方が◎

しかしながらまずは最低限自分の身を守り、次の段階で出来る範囲の危急時対応をしていくと良いと部長。出来る事を一つずつ増やしていきたいものです(*^_^*)

今回は出来ませんでしたが、読図やテーピングの仕方など、勉強することは尽きません。
山に出掛けられない日はこういったスキルのお勉強も良いかもしれませんね。

私もちょっとできる女子になるべくこれからも精進してきたいと思います。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。

フォトギャラリー

ロープワークは難しい。頭の中もこんな感じに絡まる寸前!

完全装備でスタート

何故か箒が2本も流されていました

布引の滝。今日は水量が多いですね。

展望広場で講習することに

まずは皆さんのファーストエイドの中身チェック☆

これ何だか分かりますか?

「できるかな~?」したり顔の部長(^^)

ボーライン。明日覚えているかどうかがポイント(笑)

スリングを使った簡易ハーネス。美しい出来栄え。

登ると進み、落ちると止まる不思議なプルージック・ノット

アドバンスでトラバースの練習も

寒いっ!!しっかり着込むべし。

ドラッグ法・短距離の移動に使用

脇を持ってしまうとのべ~っとして動かせません

ザックを使って背負うと「思ったより楽♪」とのお声が

ザック3つを連結して搬送

イロイロツェルト

建て方の品評会

皆さん寒い中お疲れ様でした^^

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム