おとな女子登山部レポート太刀岡山左稜線

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年03月23日 (水)~2016年02月23日 (火)
メンバー
経験者1名
天候
快晴
コースタイム
取りつき⇒200分⇒ハサミ岩⇒30分⇒登山口
コース状況
クラックの中は泥、ところどころ浮石ありますので注意してください。
クラックは3ピッチ、それ以降はナイフエッジが続き
さびたリングボルトなどのプロテクションが時々あり。

カム1セット、長いアルパインスリング3~5 ヌンチャク3~4本
スクイズチムニーがあるのでザックは小さいほうがいいです。
難易度
Google Map

感想コメント

雪山予定でしたが風邪であきらめていました。
1日寝て、体を動かしたくて少しのクライミングなら…とでかけてしまいました。

ガイドテニーでマルチピッチのルートを登る練習をします!
山梨の太刀岡山左稜線へ行きました、クラックやフェイスの岩のあるマルチです。
気候もよくフリースで登れます、花粉が結構舞っていたのかくしゃみがとまりません。

1P目最初の出だしが悪く、フォローでしたがいきなりエイドでスタートしました(笑)
ヘタレ前回ですが、その後のクラックの幅もちょうどよく、チムニーもあり楽しめました。
ガイドでニーで上ったのでフットジャムがよく決まりました。

3時間半ほどで登れて都心からのアクセスもよくちょうど良い練習になりました。
太刀岡山はフリークライミングでよく登られている場所ですが、
グレードが5.11以上じゃないと楽しめるルートがなさそうなので来たことがありませんでした。
左稜線はフリーのルートより優しい感じです、ぜひマルチピッチでハサミ岩まで行ってみて下さい!

フォトギャラリー

太刀岡山左稜

ガードレールの橋を渡ります

ジグザグにケルンをたどります

左奥のとりつき

2P目のきれいなクラック中は泥

クラックはハンド~フィスト

チムニーだ!!ザックがじゃまに・・・

最後のクラック

あとはナイフエッジ

プロテクションさびたリングボルトとカムで

空は青空

こんなナイフエッジをあるきます

ガイドテニーで登ってきたので最後にクライミングシューズへ履き替えます

5.10aくらい

刺激的~

ハサミ岩

ピークで一休み

1回懸垂し裏へ回ると登山道です

ゲートは開けたら閉めて

登山口にでてきます

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム