おとな女子登山部レポート毛無山~十二ケ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2016年04月11日 (月)~2016年04月11日 (月)
メンバー
なみへ~だけ
天候
快晴
コースタイム
毛無山登山口⇒70分⇒毛無山⇒90分⇒十二ケ岳⇒45分⇒節刀ケ岳⇒30分⇒鬼ケ岳⇒70分⇒根場癒しの里登山口
コース状況
毛無山登山口~毛無山は初心者OK
それ以降は落石、ロープ鎖場多数です、ロープなどの支点は必ず確認してから使用してください。
毛無山登山口Pは3月にしまっていたという情報がありましたが、今回はつかえました。
登山口にはトレイはありません。根場登山口にはあります。
難易度
Google Map

感想コメント

ずっと気になってた十二ケ岳に登ってきました。
ひとりぼっちのマイカー登山です。

登ったり下ったり岩場やロープ、つり橋があったり変化に富んだ道で楽しめます。
十二ケ岳は1~12までの標識がありますのでオリエンテーリングのようで楽しいです^^
1日中富士山を見ながら歩き、富士山のパワーを浴びているような感覚です!

一部、枯れかけた木へ鎖などの支店がとってあるような場所があります、
使用の際はよく確かめてからご使用ください。落石もあります。
土日などは岩場や鎖場の渋滞が予想されますので、落石とコース時間に余裕をもった行動をおすすめします。
お昼休憩は毛無山、十二ケ岳山頂、金山分岐、鬼ケ岳山頂が景色が開けておすすめです。
下山後の温泉はこの登山だといずみの湯が人気のようです。
根場入口の登山口からの送迎しますの看板がありましたので事前に問い合わせてみてください。
私は根場入口のバス停から毛無山登山口近くの西湖東口までバスにのって戻りました。

フォトギャラリー

金山からのイチオシ富士山

文化洞トンネルと登山口

毛無山山頂までは森歩き

一ケ岳と影一

二ケ岳と青空

三ケ岳 ここで人に会う

四ケ岳でも人に会う

五ケ岳

六ケ岳

壊れた七ケ岳

八ケ岳 もう少しで本物八ヶ岳見える~

九ケ岳

振り返って十ケ岳

ここからハイライト十一ケ岳

この間に鎖場、つり橋で十二ケ岳でおにぎり食べる

金山 ここでもおにぎり食べた

節刀ケ岳

鬼ケ岳でお写真を

雪頭ケ岳は質素

根場民主広場、キャンプサイトもあった

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム