おとな女子登山部レポートもぐら駅から谷川岳へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年03月31日 (木)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
土合駅→(15分)→ロープウェイ乗り場→天神平駅→(60分)→熊穴沢避難小屋→(60分)→肩の小屋→(10分)→
トマの耳→(20分)→オキの耳→(15分)→肩の小屋→(80分)→天神平駅
コース状況
踏み抜き箇所多 みぞれ混じりのぐじゅぐじゅな雪です 
難易度
Google Map

感想コメント

冬山シーズン恐らく最後に谷川岳に登ってきました!

青春18切符を今回も活用し、片道4時間往復8時間電車の旅。
『俺たちの頂』でも登場しているモグラ駅 土合駅からのスタート
噂通りの長階段は辛かった、、
ロープウェイ乗り場までは15分程道路を登ります、階段の後だからヒィヒィです。

谷川岳は一般のお客様も多く、みなさん景色を見てうっとり。
天神平駅で身支度を整え、山頂オキの耳を目指します!
先行者がいたのでトレースもしっかりあり安心して進みますが、
例年より降雪が少なく、雪解けも早かったせいか所々岩が顔を出していて歩きにくかったです。
トマの耳周辺では突風が吹き荒れ恐ろしかったですが無事オキの耳まで登頂。
山頂には他に2組、順番にカメラを交換し写真を撮り合い、
天気よくて最高だね!と喜び合いました←こういったやりとりが大好き!

天気に恵まれず延期延期を繰り返していましたが、今回はやっと快適登山ができました。
次回は日本三大急登 西黒尾根からチャレンジしたい!

フォトギャラリー

オキの耳にて

スタートモグラ駅

終わりかと思いきやまだ24段、、

どあい

ロープウェイを降りて登山開始

雪庇あり

みぞれ混じりの雪

踏み抜きそうな箇所多数

ここが地味に怖かった

入れます

まずはトマの耳へ

凍っておる

暑くてしんどかった

小屋に着いたらあと少し!

誰もいない~

そのままオキの耳へ

2組先行者、みんなで写真パシャパシャ

帰りましょう

下山後はカラアゲカレー

デザートは生どら!

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム