おとな女子登山部レポート飯豊ワンデートリップ 川入~切合

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
日程
2016年07月11日 (月)~2016年07月11日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り→晴れ
コースタイム
御沢キャンプ場(100分)横峰(60分)剣ヶ峰(15分)三国小屋(60分)切合小屋(55分)三国小屋(10分)剣ヶ峰(45分)横峰(55分)御沢キャンプ場
コース状況
・剣ヶ峰周辺の岩場はなかなか険しいので下りは特に慎重に。
・三国、切合共に管理人さん入っています。
・峰秀水、切合の水は豊富に出ています。
・切合手前でハクサンコザクラ、ヨツバシオガマ、ウサギギク、ハクサンチドリなどが咲き始めていました。
難易度
Google Map

感想コメント

 「今度飯豊に行くので…」「明日飯豊に行くことになって…」お店でも飯豊に出かけるというお客様がじわじわ増えてきました。距離が長いので十分楽しむなら絶対に泊りが良い!と常々思っていましたが、話を聞くたびにうずうずしていた私は急遽日帰り登山を決行、昨年まで土砂崩れで通行止めになっていたメインルートの川入から登ることにしました。

 日帰りなので三国小屋あたりまでと決めていましたが、三国の管理人さんに切合まで行ったらと勧められたので二年振りにそこまで行ってきました。大日岳のガスはとれずこの日は見えませんでしたが、本山を間近で眺められた上、様々な高山植物が見れたので行って正解でした。
 しかし切合で引き返すのは本当に惜しいことです。本山に向かう登山者を見送りながら、私は後ろ髪引かれる思いで踵を返しました。日帰りはやはりきついです。下山後はくたくたになりました。次回はのんびり泊りで行きたいです。

フォトギャラリー

三国小屋の金子さんからフレッシュなトマトを頂きました。好日山荘にもたまに遊びに来てくれる気さくな方です。

御沢キャンプ場。無料トイレがあって駐車場も広~い。

始めは林道をしばらく歩きます。

峰秀水は冷たくて美味しい!登りも下りも有難く頂戴しました。

剣ヶ峰はなかなか険しい。

ヨツバシオガマ。

キンポウゲやイワイチョウも。

切合手前の雪渓はほとんど消えています。

本山の山体が見えました。頂上は隠れています。

切合小屋にて。発電小屋?の整備中。

草履塚の雪渓も少ないです。

雪渓を巻く大日杉登山口から登ってくる人もいました。

三国小屋に帰ってきました。

三国小屋周辺にはクルマバナがいっぱい。

切合までの稜線も見事です。

ヘロヘロでも岩場は集中。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム